みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

圧巻!

一週間ぶりくらぃの青空!
凪、凪、太陽♪
ありがたきお休みっといぅことで海へ。

あちこちきらきらで眩しぃ。

おが丸岸壁には、北海道からはるばるの【おしょろ丸】が。

青ぃ空と青ぃ海に白ぃ船体が美しぃ。


1本目は西島近く。



ヒレナガカンパチ】


【キリンミノカサゴ


【ネッタイミノカサゴ


オニカサゴ


【ハナミノカサゴ

太陽は偉大。

光が差し込むと水を観てぃるだけでもうっとり…。


休憩時間にクジラの姿。



一度、テール(尾ヒレ)をあげて潜ってしまぅと
10〜15分は水面に姿を現さなぃ。
潜ってぃった船首方向を凝視しながらじっと待つ…。

ばしゃ。

船尾の方向から大きな水を打つ音。
音のするほぅへ振り返ると…
船尾から10mあるかなぃかくらぃのところで
ブリーチング!!
大きな身体の半分以上が海面から出てぃる状態。
『うわぁぁぁぁぁ!』
あまりに近く、とんでもなぃ迫力。
写真を撮ることもできず、ただただ驚ぃてしまった。
…写真家にはなれなぃな…。
みんながみとれる中、更にその先でもブリーチング!
うわぁぁぁ…心のシャッター切りまくり。
潜っていってしまってからも
暫くはどきどきしちゃぅくらぃに大迫力だった。

その後も、ブロウやテールを見つつ…。

















う〜ん…クジラ日和。


ぽかぽか…っといぅよりやや暑ぃくらぃの太陽光線。

デッキで楽しぃLunch time♪





2本目も西島近くの別のpointへ。

マダラトビエイ


ムレハタタテダイ


↑【ウミウサギ】↓



【キイロウミウシ






マダラトビエイ】に通りすがりの【ヒレナガカンパチ】。




【おしょろ丸】


午後になって雲が出てきたけど夕焼けが綺麗。







楽しき一日の日没時刻は16:40。