みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

初・ナィトダィビング。

島暮らしの先輩にお声掛けいただき
初めてのナィトダィビングへ。

真っ黒の海にライトを持って潜ってぃく…。

最初は暗くてガィドsanも周りのダィバーも見ぇず
心細くなったけど、目が慣れてくると
少ぉしずつ感覚がつかめるよぅになってあちこちきょろきょろ。

ガィドsanのブラックライトに珊瑚が浮かび上がる。



昼間は岩陰にいる魚も表に出てぃたり。


わかりにくぃけど…身体の周りに膜をはって眠ってぃたり。




セミエビ】


同じ海でも昼間とは全く違った雰囲気で
楽しむまでいかなかったけど…。
夜の海を垣間見ることができた。


その、ナィトダィビングのあと
明日の船でお隣の島へ移り住むことになったMchanの壮行会。





同じ村でも色々異なる母島。
身体に気をつけてがむばってね☆