みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

癒しの園。

薄曇の平日休み。
…そぅだ、農園sanへ行こぉ。


【アイガモ】chanたちがお出迎ぇ。


【ニワトリ】kunたちも元気はつらつ。


貫禄いっぱぃの【シチメンチョウ】sanたちは数が増ぇてぃた。


ぐわぁ、ぐわぁ、ぎゃぁ、ぎゃぁ【ガチョウ】chanたちも
一列に並んでまるでパレード…。

半年ぶり位になってしまったけど
スタッフsanたちが気さくに迎ぇてくれて
やっぱり、たまにしか行けなぃ親戚のお家みたぃ。


出荷するゴーヤに値段をつけたり。


マンゴの木の根元に敷き藁を運んだり。


バナナの木の剪定をしたり。

…汗を流して身体を動かす。
いろんな考ぇごとをしながらひたすらに作業を進める。
心の中が軽くなる。

おまけに。
園内の果樹見学ツアーも。

小さな木に大きな実。

ジャックフルーツ(パラミツ)】。
(Cchan!これがパラミツだよ!!)


鈴なりの【青パパイヤ】。


TVで紹介されて、一躍入手困難になってしまった
モンステラ】の実。

農業を生業にする体力も根性もなぃのだけれど
時々こぅして食べもののルーツに携われるって
人として大切なことだとしみじみ思ぅ。

今日もありがとぅござぃました!


島はまだまだ冷やし中華シーズン♪