みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

念願の…。

夕方の夜明道路を覚束なぃ私の運転でのぼってぃく。
出発地点での時刻は17:40。

なんだかリニューアルされた初寝浦への道を進む。


途中の展望台も前より立派な造り。


海を挟んで東島がぽっかり浮かぶ。


更にどんどん進むこと約15分。

今日の目的地初寝浦に到着。

砂地にはかめの足跡がたくさんつぃてぃる。

今宵はかめ母さんたちどぅかなぁ…。

まずは腹ごしらえ。
日が沈み、白っぽぃ砂と星あかりと時折の雷が頼りの闇に近ぃ世界。
聴こぇるのは波の音だけ…。

1時間待ち、上陸したかめは4頭。
穴を掘り始めてから更に1時間。
懐中電灯の明かりを極力減らし様子をうかがぅ。

あ!

たまご…。
今まで穴を掘ってぃる姿は何度か見かけたけど
たまごを見るのは初めてで、すごく嬉しかった☆

穴を掘るにしても、産卵するにしても
『ふぅ〜。』とか『はぁ〜っ。』っと息遣ぃまで聴こぇる。

かめ母さん。
ナィーヴな産卵のひととき。
見学させてもらぃ、本当にありがとぅ!
仔がめchanたちの健やかな成長を祈ってぃます☆★☆


…帰りはひたすら真っ暗な登り道を懐中電灯の明かりで進む。
途中の展望台でひと休み。
空を見あげると満天の星空。


なかなか行けなぃ夜の初寝浦。
連れて行ってくださった島暮らしの先輩方に大きく感謝!!