みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

師走。

朝から贅沢なお魚のだしたっぷりの雑炊♪

おぉいしぃ☆


ちょぉっと、怪しぃお天気だけどチャリでgo!


またまた久々になってしまった農園sanへ。

到着したら青空が♪

今日の作業は【種いも作り】。

赤ぃ矢印=茎と繋がってぃた部分。
青ぃ矢印=茎の対極の芽がたくさんの部分。
当たり前のことだけど、今まで考ぇたことなかった…。
1個の種いもをどの塊にも芽があるよぅにしつつ
2〜3等分にcutする。
簡単そぅで、ちょっとしたパズルみたぃ。
じゃがいもの収穫…楽しみぃぃぃ♪


帰り道は太陽燦々。
半袖Tシャツが気持ちいぃ。

境浦の景色も綺麗☆


Lunchはお友だちのお家でたぃ焼きparty。

島にわたぃ焼き屋sanがなぃし
いろんな具を入れて、楽しくっておぃしかった。






急に決まった引き揚げの方の送別会。

集まったみんなはいつも通りなのに
やっぱりいつもと違ぅ。
落ち着かなぃ。
たくさんの『いってらっしゃぃ。』のある島。
『さよぅなら。』ぢゃなぃ分、救われる。