みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

門出祝ぃ。


一日どんより曇り空。

海の輝きも今日はお休みらしぃ…。


お仕事からの帰り道。
三日月山方向を仰ぐと麓から運動会の応援練習の声。

いよいよ明日は運動会。

聞ぃた話。
元々の応援団長がこの間のおが丸で内地へ。
自然が相手なので致し方なぃけど
おが丸に乗るときの気持ちは本人にしかわからなぃ
複雑だったんだろぅな…。
島事情ってときにとても切なぃ。


もぅひとつ島事情。
内地から移住した人が、島暮らしから内地に引っ越すことを
【引きあげ】と呼ばれてぃる。
私の周りで初めての【引きあげ】の方の門出の会にお呼ばれ。
島期間が長ければ長ぃほど、複雑な気持ちになるんだろぅな…。

ずっと前から好きだったBEGINの『島人ぬ宝』。
“♪いつの日か この島を離れてぃく その日まで…。”
この歌詞を聴くたびに以前よりまして胸がきゅんとなる。
私にも引きあげるときが来るんだろぅか…。
そんなことを考ぇながら。

新たな船出を迎ぇるAsan。
ご安航をお祈りしてぃます☆