みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

台風12号 【マラカス】。


島へ来て初めての台風接近。
いろんなHPの台風情報やら天気図やら眺めても
台風を示す大きな丸印は島の方向へ進んでぃる。
直撃しちゃぅのかなぁ…。

島暮らしの先輩のアドヴァイス。
 ★お風呂桶に水を溜めておく。
 ★外に出てぃるもの(植木や自転車etc.)を屋内へ入れる。
 もしくは、固定してぉく。
 ★停電になりやすぃので、レンジを使ぅものぢゃなく
 カップ麺などお湯で食べられる食料を確保する。

偶然にも今日は入港日。
買ぃはぐれなぃよぉにしなきゃ…。
…っと言っても本日のおが丸は舘山寄港便といぅこともあってか
乗船客数500人over。
加ぇて1時間遅れの入港。
う〜ん…夕方のお買ぃものはラッシュの気配。


午前中の放送。
はは丸は、明後日以降の運航が未定。
ゆぇに、今日行っても明日の船に乗るよぅ言われてぃる。
そして、さっき入港したばっかりのおが丸も
25日の出港日から前倒しされるんぢゃなぃかとの噂がされてぃる。



っといぅことで、急ぎの郵便あり&ちょっとした買出しありで街へ。
お昼休みにまだ余裕があったので、前浜でひと休み。

今はまだ晴れとスコールを繰り返す程度だけど
台風の影響って…未知な分、わからなぃことだらけだ。


そぉそ。
内地から画期的な贈りものが届ぃた。

ホットプレートにたこ焼き用・焼き肉用の鉄板がセットになったもの。
これで宴のレパートリーが増ぇる♪
どぅもありがとぅござぃます!!


十五夜。】
本日、十五夜
っといぅことでお月見へ。

みごとな月と月明かり。


お月見に欠かせなぃ月見だんごも作ってみたり。



お野菜たっぷり、おぃしくいただく♪

こぅして月を愛でてぃられるのも今日だからかな。
…明日から…どぉなんだろ。