みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

青ぃ海と赤ぃ海…。

am。
水が綺麗な湾内♪
いつもは観ぇなぃ深さまで海底がはっきり♪

島の家族Y家の末っ子Mkunと磯遊び♪
石をひっくり返してカニを捕まぇたり♪
どんどん上達してゆく健やかな成長time♪

pm。
長男Mkunの夏休みの自由研究も終盤の追ぃ込み。
今年は『製氷海岸の生きもの』について調査中。
今日も元気よく海岸へ向かぅと…。

赤ぃ…。

その上、臭ぅ…非常に生臭ぃ…。

協議の上、これも経験として端のほぅの赤くなぃ場所からentry。
水温は先週までよりもぬるくなってぃる。

波打ち際から離れれば何とか…。

ところが。
マスクは油膜のよぅな状態になり観づらく
海中も濁ってぃてよく観ぇなぃ。
クラゲが多ぃのか、一緒に泳ぃでぃる次男Ckunも
長女Achanも『ちくちくしてきたーーー。』っといぅことで撤収。

なかなか貴重な経験となった。
『もぅ、珊瑚の抱卵の後は海に入らなぃ!
といぅことがわかったね。』と。
はい、その通り♪