みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

眼に観ぇること、眼に観ぇなぃこと。

定期船のおが丸は、来週の出港の後
定期点検に入るため、暫く孤島になる。
いわゆるドック期間。

その期間を利用して、島内の観光業の方々は
内地休暇に出ることが多ぃ。
いつもダィビングでお世話になってぃるガィドsan方も
修行の旅に出るとのことで…壱月の潜り納めへgo♪
f:id:sako_no_sakura:20200111075330j:plain
出港時は、曇りがちだった空。
だんだんと晴れてきた~♪

1本目《タコ岩》へ♪
f:id:sako_no_sakura:20200111085706j:plain
だぃぶ無理の有るかくれんぼ【オオモンカエルアンコウ】。

ザトゥクジラさまの声が響き、ひたすらきょろきょろ。
最後までいつ登場するか…の、わくわくする魅惑の唄声~♪

2本目《ドブ磯》♪
f:id:sako_no_sakura:20200111103620j:plain
夏と比べたらやや白ぃ水中…それでも…。
この時期は、なかなか潜れなぃpointで
有名どころが続々…流石のドブ磯!
f:id:sako_no_sakura:20200111105341j:plain
やっぱりザトゥさまの声~♪
f:id:sako_no_sakura:20200111111345j:plain
恐らく何も居なぃ中層…眼を凝らして、眼を凝らして…。
いつ来る?いつ来る??いつ来る?!
冬のダィビングも止められなーい。

ぽかぽかの陽向でLunch time♪
f:id:sako_no_sakura:20200111132351j:plain
3本目をパスさせていただき、うとうと午睡♪

帰港前、おが丸のお見送り♪
f:id:sako_no_sakura:20200111151204j:plain
残念ながら着替ぇてしまってぃたので
飛び込みはぐってしまった…けれども。
『いってらっしゃぁい!』
イレギュラーのお見送りが出来てよかった♪

楽しき壱日、ありがとぅござぃました!

夜は講習会へ。
f:id:sako_no_sakura:20200111182150j:plain
普段、気に止めることのなぃ土壌生物につぃてのお話。
眼に観ぇる生物と眼に観ぇなぃ生物。
小さ過ぎて想像のつかなぃこともあるし
ムカデやヤスデなど見知ってぃても
お近付きになろぅと思わなぃ種類もあったりして。
加ぇて、未知な部分もまだまだあるとのこと。
興味深ぃ情報、ありがとぅござぃました!!