みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

続々・台風19号【ハギビス】。

昨夜からの断続的暴風雨。
今朝は、雷のごろごろ&ぴかぴかで眼が醒める。
f:id:sako_no_sakura:20191010065054j:plain
中心気圧915hPa…大型で猛烈な台風。

通常通りにお仕事。
日中も降ったり、止んだり。
強風、吹いたり、止んだり。

夕方。
Y家の次男Ckunが『カレーを作ったので食べに来て~!』
っとの連絡をもらぃ寄り道♪
f:id:sako_no_sakura:20191010182503j:plain
『野菜を切るより、炒めるのが大変だった!』っと♡
台風接近中だけど、ほっとひと息和む味。
心のこもったご飯、ありがとぅ!
ごちそぅさまでした!!

最高気温29.2℃。
最低気温24.4℃。
最小湿度77%(平均88%)。
降水量136.5mm…!
最大瞬間風速39.2m/s…?!
大雨(土砂災害)・暴風・波浪の各警報発令中。

私が島で経験する台風の中でもかなり酷ぃ暴風雨。
これから横並びになったら、もっと酷ぃのかなぁ…。
そして、この台風の進路予想にある地域も心配。
どうか、大きな被害が出ませんよう…切に、切に願う。