みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

美味なる飲みものの作り方♪

午後だけ休暇をいただき、帰島中のTchanとお出掛け♪

【珈琲ツアー】

ちょぅど収穫時期を迎ぇた珈琲の実を摘み取り体験♪

真っ赤に熟してぃるものがまだ少なく
わぃわぃしつつ、あちこち探す♪

中身は既に珈琲豆の形!

珈琲にまつわる歴史や世界的なお話を挟みつつ、作業を進める♪

水に入れて、選別(沈んだほぅが良ぃ)。

赤ぃ皮のほぅを乾燥させたものが瓶のもの。
(お茶にして飲めるとのこと。)

予め乾燥させておぃたお豆の殻を割って中身を出す♪

お豆sanは、お米のよぅな透け感♪

焙煎用の器具に入れて20分程しゃかしゃか♪

甘めの香りから少しずつ香ばしくなり
てりてりぷっくらとした珈琲豆に!

早速、ミルで挽き抽出♪

山々と珈琲畑の観ぇる素適なテラスにて試飲♪

口の中でほわっと香るおぃしぃ珈琲♪

日頃、好きで飲むことの多ぃ珈琲だけれども
作られる行程を知ることで更に興味が湧ぃてきた♪
以前から珈琲ツアーに参加したぃなぁ…と思ってぃたので
今日は、とても有意義なひとときとなった♪
レクチャーありがとぅござぃました!

帰り道、寄り道WS。

日没時刻17:13。

お夕食の関係で速やかに下山。

Tchanを囲み、皆で集合♪

持ち寄りご飯♪
みんなで食べるとおぃしぃね♪
ごちそぅさまでした!