みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

♪島 de Cinema♪

今宵はお友だちSchanセレクトの映画鑑賞会
【島 de Cinema】♪
新春1本目はフランスが舞台の『未来の食卓』。

先日、解説を読んだときには
ハードルの高さを感じてしまったけれど
実際に観てみると、たくさんのシーンに頷くばかり。

まず、お国柄の違ぃの大きさに驚ぃた。

恐らく、小学生の頃には教科書に載ってぃた
日本の公害問題の引き金となった原因物質に近ぃものetc.が
まだまだ添加物として使用されてぃるとのこと。

また、中学生の頃に読んだ『沈黙の春』が思ぃ起こされる
大規模農業に対する農薬使用が行われてぃるといぅ。

作中では、近代疾病との関係性につぃて
警鐘を鳴らす形で訴ぇてぃたけれども
ここ20〜30年の日本におぃても
爆発的な流行病やアレルギー、生活習慣病などの増加には
安全と言われて使用されてぃる添加物や
諸々の薬品や色々な化学物質…
何らかの関わりがあるんぢゃなぃかなぁ…っと思ぅ。

目に観ぇなぃものなのに、体内に入って身体を蝕む。
…怖ぃ、怖ぃ…。

10年以上、食に携わる身としては
兜の緒を締め直すいぃ刺激となった。

そして、食事を提供することに対する
様々な責任やら諸々の任務やらに想ぃを馳せてみたり。

Schan、本日もありがとぅ!
今年もよぃ作品との出会ぃを楽しみにしてぃます☆