みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

古今東西、船旅(?!)事情。

一日off。
年末年始から突っ走ってあっといぅ間に1月後半。
っといぅことで、ゆっくりお部屋で過ごす。

お天気はまずまずなので、お洗濯♪
写真の整理やら、プリントoutやら。

ちょぃちょぃネットを覗ぃてぃると
【おが丸、4時間遅れ。】っといぅ文字。
…あらら…折しも竹芝桟橋でわ
【小笠原day】っといぅイヴェントが開催されてぃるはず。
たくさんの再会が…大幅にずれちゃったのでわ?

思ぇば、私がこの島へ二回目に旅で来たとき。
冬場の時化っといぅことでやはり3時間位遅延。
…揺れの記憶はなぃけど…。
冬の海は、大変。

関連して思ぃ出したのが、ジョン万次郎。
先日、ビジターセンターの企画展で見かけて
絵本と書籍を読んでみた。

…歴史はとんと苦手なのだけど
島々にいろんな縁があったり
アホゥドリやクジラと繋がりがあったり。
100年以上昔の世界でびっくりする大冒険☆
久しぶりにわくわくする書物だった♪

かなり脱線したけど…おが丸に乗った方々…。
気温差も大きぃだろぅから
体調崩されなぃよぅに祈ってます。