みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

ドック期間start。

おが丸出港日。

いつもなら6〜7日後には入港する運行間隔だけど
今回は、おが丸が内地で年に一度の定期点検に入るため
次の入港は2月2日。
この先15日間は、ほぼ孤島化する。
(共勝丸は1月24日に入港予定。)

この期間は、観光のお客さまも少なく
多くの観光業の方々は、まとまった内地休暇に入る。
島の家族であるY家も一家で乗船。
そして、お友だちのKchanはこの船で引き揚げ。

数少なぃお見送り船に乗せてもらぃ
『いってらっしゃぁぁぁい!』
じょぼぉぉぉん。
…行っちゃった…。

夕方、お正月飾りを燃してもらぃに農園sanへ。

お手数をお掛けしたSchan…ありがとぅ!

お部屋に戻って、ひと息…っといぅところへ
お友だちのYchanからお電話。

ほぼはじめての釣りをしたら大hitしたと☆
食すにあたっての色々SOS。
…私もお魚料理は得意でわなぃけど
お手伝ぃにうかがぅ。

あれや、これや、試行錯誤して『いただきます!』。
お刺身に、たたき、あら汁、塩焼き。
フルコースでおぃしく満腹満足♪
『ごちそぅさまでした!!』。

今から4年ほど前。
もぅ引き揚げてしまった当時の島暮らしの先輩が
色々なお魚を釣ると、お魚祭りにお誘ぃいただき
捌き方教室もしてくださった。
そのときの経験が錆つきながらも役立った♪
これからも忘れなぃ程度にchallengeしなくっちゃ…。

Ychan。
貴重な海の幸、ありがとぅ!