みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

十三夜だけれども…。

出勤前。
所用にて街へ。

湾内には海保の船【しきしま】。

お友だちのRchanが『不審船を拿捕らしぃ。』
っと教ぇてくれて…よく観てみると…

確かに、見慣れなぃ青色の船が。

先月の始め頃から不審船団の目撃情報がちらほら
漁師sanやツァー船の方々から聞こぇてぃる。
最初は、島から約50km北側にある聟島列島付近。
ここ数日は島の展望台からもその存在が確認できるほど
近くに数十隻の不審船が居るらしぃ。

狙ぃは深海珊瑚だとか。
…密漁の疑ぃ…。

先週あたりにニュースで取り上げられ
今回の拿捕もTVで小さく流れたみたぃ。

…これって、大変な事件でわなぃのかなぁ…。
実は、日本各地で起こってぃて
この島だけぢゃなぃからニュースにならなぃ?
…なぁんて勘ぐってしまぅほど静かに過ぎてゆく…。

…南の島の豊かな海で…なんだかなぁ…。