みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

飛鳥IIがやってきた!

Kchanと中央山へ。

初入港となる飛鳥IIを観るために…。

…大きぃんだよね…?…大きぃよね…。
今までに観た観光船と背比べでもしてもらわなぃと
いまぃち大きさの実感が湧かなぃ。

調べてみると…
長さは私が4月に乗船させてもらったぱしびよりも約60m長ぃ。
ましてや、おが丸と比較すると100m以上も長ぃ…。
幅もぱしびプラス5m…おが丸プラス10m以上…。

…わかりずらぃ…。
ぱしびと同時入港…でもなぃ限り半信半疑…かな。

あれ。

…この子だれ?

お昼を済ませておが丸のお見送り。

いつもはがらすきのおが丸左舷側も
飛鳥IIを観る方々でやや混雑気味。

『いってらっしゃぁぁぁい!』
どぼんっっっ!!
気持ちぃぃぃぃぃ〜♪

帰路は、着替ぇそっちのけで飛鳥IIの撮影会。

いつしか船内見学できるといぃな☆

お見送り船で一緒になったYchanと
飛鳥II歓迎イヴェントへ寄り道。

村民だよりや防災無線
『皆さまのお越しをお待ちしてぃます!』っと
広報されてぃたけど…。

太鼓を聴き、島寿司コロッケをいただぃて帰ってきた。

…やっぱり船内が観たぁぁぁい…。

帰り道。

雲が多くなってきた。

何気に台風8号【ノグリー(=韓国語でたぬき)】からの
影響も出てくるかもしれなぃし。

…って、久々の土砂降り…。
今宵は星空観察おあずけかな。