みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

竹パン!

久方ぶりの環境教育プログラム『あそび隊』。
今回は初めてスタッフとしてお手伝ぃ。

内容は、約3年前にボランティア参加させてもらった
【火をつけるって大変!自分で火をつけられるかな?】
っといぅミッション。
虫眼鏡を使って太陽光を集めてみたり
マッチの使ぃ方をマスターしたり…。

今日の最大イヴェントは
手こねのパンを炭火で焼きあげ食べる!こと。
班ごとに交代で生地をこね、暫く発酵…。
ぽかぽかの陽射しで大きく膨らんだ生地を
長めの竹の棒に巻きつける。
ひとり一本ずつの竹パンを炭火にかざして
辛抱強く焼ぃてゆく。
近づけ過ぎて灰がつぃたり
遠くてなかなか焼けなかったり。
じっとみつめてゆっくり焼く子。
くるくる回して飽きてしまぅ子…。
みんなでわぃわぃ、がゃがゃ楽しぃ時間。
そして…香ばしぃパンのかほりが漂ぃはじめ

出来た!!
早速、いただきます♪
外はさくっと、中はふわふわ☆
すごくおぃしぃパンが焼きあがった♪
巻き方の違ぃで焼き上がりの時間に多少の差があったけど
無事にみんな自分で焼ぃたパンを食べることができた♪

その後は別腹のLunch time☆

心配だったお天気は暑過ぎる位の太陽日和♪
風もそんなに強くなく、大満足に終了☆

今回は、特別な許可のもとの火を使ったプログラム。
こんな貴重な機会にめぐりあぇたお子たち。
今日のことがちょこっとでも心に残ったらいぃな☆
加ぇて、スタッフの方々が素適なメムバー!
また是非にご一緒したぃ☆
色々とありがとぅござぃました!!


帰り道。
例年だと海況次第で遅延しがちな共勝丸が
予定通りの入港をはたしてぃた。

スーパーを覗ぃてみると…

数日がらんがらんだった生鮮食料品のコーナーが
ちょっと賑わってぃた。

っと、ダィビング仲間のHsanと遭遇。
夕ご飯をご一緒することに決定!

久々のとんかつ屋san♪
はふはふ、ほふほふ…おぃし♡
ごちそぅさまでした!!