みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

足掛け三ケ月。

天候&海況を心配して迎ぇた朝。
青空が観ぇてぃるし、風もおさまった。
台風の影響で色々と延期になってしまった自然ガィド講習。
やっと、現地講習まできた。
灯台に集合し、受付。

本来、11月5日〜来年2月2日まで
植生回復のための入島禁止期間になってぃるが
今回は特別許可っといぅことで出港!

久しぶりの南島。

やはり、この景色♪

模擬ツァー&意見交換。

講師のガィドsanに質問したり。

左上【チチジマカタマイマイ
右上【ヒロベソカタマイマイ
手前【アナカタマイマイ
…で、よかったかな…。



《陰陽池》




《東尾根》






【イソマツ】

だんだんと雲が広がってきた帰り道。
一生懸命にザトゥクジラの姿を探すも気配なし。
まだかな、まだかな〜。

現地講習を無事に終ぇ、夕方には確認テスト。
これで9月から続けてきた自然ガィド講習は終了。
来年の4月から有効の認定証がいただける…はず。
関係各所、そして受講生のみなsan
おつかれさまでした。


夜は島内でお引越しをしたSsan家で持ち寄りご飯会。

ちびchanたちもテンション高く☆
おぃしく楽しぃ時間♪
ごちそぅさまでしたん!!