みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

イヴェント目白押しの一日。

今便のおが丸には、内地の高校生が修学旅行で乗船。
300人近ぃ集団っといぅことで、街も賑やか。

そんな学生sanたちの島時間は様々なプログラムがぎっしり。
そのうちのひとつが、南洋踊りレッスン。
私は最初の踊り披露だけしか参加しなかったけど
約20人の学生sanが南洋踊りを練習。

夜のお披露目に向けて、がむばって〜♪


今日は、島内のイヴェントがあちこち色々。
年に一度の国立天文台一般公開もそのひとつ。
お隣のKchan親子と一緒にお出掛け。

白く輝く大きなアンテナ。

施設内も含めクィズラリーをしたり。

初のコラボでJAXAのロケット作りコーナーがあり参加したり。

2歳児Mkunは大きなアンテナが動く様子をずっと眺め
ご機嫌なテンション☆

関係者の皆さま、ありがとぅござぃました!


夜19時。
お祭り広場に修学旅行生が大集合。

昼間、練習した南洋踊り体験者と
同じよぅに体験レッスンを受けたフラのグループとが
全員の前で発表会☆
短ぃ時間だったけど、わぃわぃ、きゃぁきゃぁ
とても楽しかったみたぃなので、何より♪

最後は観客の方まで『アオウミガメの旅』のフラレッスン。
…初めてフラを習ったけど、難しくて、でも楽しぃ。
踊るっていぃな☆
おつかれさまでした!!


本当は、あかぽっぽのシンポジゥム行われてぃたけど
都合が合わずに断念…残念。
船の入出港で動く島。
しかたなぃけど、行事が重なっちゃぅ…。


帰り道。

クリスマスイルミネーションの試験点灯?
年の瀬っぽくって気持ちちょこっと焦る…。


今宵は、Y家にてみんなで持ち寄りご飯。

わぃわぃ、がゃがゃ、ぱくぱく、もぐもぐ♪
みんなで食べるとおぃしぃね。