みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

続・台風28号【レキマー】。

お仕事がお休みになってしまったので
お隣のY家と恒例(?!)の台風時間。

まずは島内巡回。

10:30の旭平。
風は9月の台風よりも弱ぃ。
…まだまだこれから…かな。

逆方面の湾内は比較的静か。

雨も時折パラつく程度。

お昼ご飯をごちそぅになり、ひと段落。

午後。

15:15頃の旭平。
午前中と比べたら風が強くなってきたものの
台風の進路が東にどんどんずれたお陰か
朝から開設されてぃた避難所も閉鎖の放送が流れたほど。
大きな被害が出なくてよかった…。

台風時間の〆はみんなで夕ご飯。
車の運転やお昼ご飯を作ってもらったことに感謝を込めて
支度して持ってゆく。

いつも通り、TVを観ながらご飯を食べられることは
当たり前のよぅで本当はしあわせなこと。
猛烈な台風が直撃しなくてよかったぁ…。

今日も一日、Y家の家族の一員。
一喜一憂、一期一会、様々深かった。
いろんな話ができて有意義な時間。
ありがとぅ。

そして。
内地のお友だちから今回も心配のメールをいただく。
ブログのupが遅れてしまったけど
父島は無事です。
いつも、ありがとぅござぃます!