みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

お散歩日和。

内地の祖母がお菓子を送ってくれた♪

Halloweenの限定スィーツ♡ありがとぅ!


朝のうちはどんよりしてぃた空も
少しずつ、晴れてきた。
昨日に引き続き2歳児Mkunとお散歩。
今日はshort ver.!

とっとこ、とっとこ、とっとこと。
童謡を唄ったり(途中で歌詞を忘れたり、音程不明だったり)
足元のものを『草、草。』『石、石。』っと口ずさんだり。
のほほんな時間。


…ここでわ、平和なひとときを過ごしてぃても…。
同じ東京都の島、大島。
ここのところ、ちょぃちょぃネットで情報を検索。
報道に対する疑問の声が発せられてきてぃる。
…そっか、これだ。
TVやラヂヲのニュースを見聞きするたびに
どことなく違和感を感じ、もやもやしてぃた。
誰の責任なのか、とか、とか
『〜してたら』『〜してれば』とか、とか
そぅいぅことよりも、今、知りたぃこと
正確に伝ぇて欲しぃっといぅこと。
不足してぃる救援用具につぃてだったり
諸々の事情により島外のボランティアに制限があることだったり。
重要なことは、こぅいぅことぢゃなぃのかな。

ちょっと話はずれるけど…。
この島に住んで4年目。
その間にわ、世界遺産に登録決定とか総理来島とか
様々なメディアの取材対象になることしばしば。
撮影現場に遭遇することも時々ある。
時間や場所などが限られた中で最大限の取材をされてぃると思ぅ。
けど。
実際に表に出る部分はほんの僅か。
内地からの取材陣はもちろんのこと
島内の協力の大部分が却下されてぃるよぅに感じる。
これらは当然のこと、当たり前…っと言われるだろな。
100%を伝ぇるのは無理なんだし。

でも。
そぅして造られた情報は結果として
あんまり浸透してゆかなかったりするよぅな。
心や記憶に残らなぃっといぅか。

…なんだか難しくなってきた…。

ともぁれ。
まだまだ台風の心配は続きそぅだし
【明日は我が身】の自然災害。
情報収集力や判断力…etc.
考ぇる習慣を研ぎ澄ませたぃな。