みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

☆星空教室☆

晴れた…けど、お昼近くになるにつれ雲が。
う〜ん、変わりやすぃお天気。

そんな今日は、お仕事終了後
お子たち向けの星空教室のお手伝ぃ。

大小様々なタィプの望遠鏡をセッティング。
新年度第一回目のテーマは『月』。
月に関するお話や実際の観察、月面着陸の映像など
わかりやすく解説を受けながら、あっといぅ間の1時間半。
少しずつ、宇宙につぃて知ることができたらいぃな☆


そして、昨日入港のおが丸でお荷物が届ぃた。
ひとつは実家から。
お米etc.の食品や着物グッツと共に…
待ちに待った大学のスクーリング結果…。
昨年12月と今年の2月に受けた3教科…。
正座して恐る恐る開封…じゃん、すべてクリア!
よかった、よかった!!

もぅひとつの包み。
昨年3月で島を引き揚げたHchanから。

マスカットの紅茶と海外土産のガラムマサラ
懐かしぃ文字の並ぶお手紙と一緒に。

内地から遥々の郵便物。
どぅもありがとぅ♡