みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

お着物 de 都内散歩。

お正月に着付けをしてもらったNchan。
1月半ばに引き揚げとなり、今は内地の人。
夜の飲み会にお誘ぃして、連絡を取り合ぅうちに
昼間もお出掛けしよぅと話がまとまる。
そして、折角ならお着物で集合だ!と。
今回は母に着付けてもらってLet's go!!

待ち合わせは飯田橋駅

最初に目指すは東京大神宮

ここは、日曜日に遊びに行ったI一家からのご推薦の地。

良縁、良縁♪

くぐった門をよく見ると…。

装飾が♡型!

神妙に参拝を…☆

数種あったおみくじの中から『恋文みくじ』をchoice。

「いとせめて 恋しき時は ぬばたまの 夜の衣を 返してぞ着る」
                   小野 小町

雛祭りが近ぃことから【形代(かたしろ)】を納めることができた。

なんだか、いぃときに来た気がする。

Isan!お参りしてきましたよ♪


次は靖國神社へ。

大昔、お茶屋sanでアィスを食べた記憶しかなぃため
参道から散策してゆく。

狛犬の背に子狛犬が!



都会のど真ん中でなんとも別世界。

色々なところに独特の雰囲気があった。

ぐるっと回ると見頃の梅の木が。



お池もあったり。

「鯉は冬眠中です。しばらくの間、お休み致します。」の張り紙。

…かなり恰幅のよぃ鯉chanたちが…。

ふむふむとか言ぃつつ、そのまま飯田橋駅へ戻る。

Lunchはリバーサィド♪

ほんとに暖かな陽射しでまさかの外席でいただけた♪♪

グリーンカレーのセット、おぃしかった♪♪♪



電車に乗って上野界隈へ。

先日、ちらっと梅を観に寄り道した湯島天満宮

こちらも、門には素適な装飾が施されてぃる。

見頃っといぅことで、平日にも関わらず大賑わぃ。

ほのかないぃ香に包まれて、梅観賞。

たくさんの出店に加ぇて、猿回しも。

学業の神様っといぅことで、絵馬が鈴なり…。

私も単位修得を祈願。

いゃはゃ風流ですなぁ〜♪


まだ時間に余裕があったため、もぅ一箇所。

昨日、Ssanから教ぇていただぃた旧岩崎邸庭園へ。

すごぉく趣のある素適な建物…だけど、館内は撮影禁止…。

ゆっくり明治浪漫(?!)を満喫し、一服。

お庭もかわいぃ。

ベランダやサンルームもあって、洋館&和館もあって。

別棟には、ビリヤード場も。

床から天井、壁紙に至るまで…ハィカラだった♡

う〜ん、満足♪


そして、北千住。
Hchan、Nsan、Osanとそれぞれがお仕事を終ぇて集合。

島で集まってぃた仲間が内地で揃ぅとなんか不思議な感じ。

しかも、私たちはお着物だし、他の人のスーツ姿も見慣れなぃ。

けれど、久々感が全くなく喋って、呑んで、食べて♪

いろんなものがどんどん運ばれてくるので
途中から写真を撮りはぐり…。

笑って、食べて、呑んで、笑って♪

気づけば、スィーツが入らなぃほど満腹&満足♪

はぁ〜、楽しかった!

島の絆。
偶然の積み重ねと居心地の良さと…。
本当に素適な繋がりだ。
また、集まろぉね☆