みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

♪Vietnam旅行♪ 〜三日目〜


昨日に引き続きビュッフェの朝食。

パンの種類やおかずがちょっとずつ変わってぃる。

香草の風味が食欲をかきたてる♪


今日の目的は街の中心からちょこっと離れた(多分1〜2km)
スーパーマーケットへゆくこと!
昨日、見学した建物をもぃちど見ながら進む。

【中央郵便局】

ちなみに実家へポストカードを出したぃと窓口へ行くと
カゥンターの上のプラスチックのカゴを指さされ…そこに置く。
…ちゃんと届くかやゃ心配…。

郵便局の前では花嫁san&花婿sanが写真撮影中。

そぃえば昨日もあちこちで同じよぉな光景を目にした。

ひまわりが咲ぃてぃる。

てくてく、てくてく…目的地へ到着!!

地元の方々がお買ぃものしてぃるスーパー。
私たちは買って帰ることのできなぃ生鮮食品を眺めたり
自宅用のフォーや生春巻きの皮、お茶やお菓子などを購入したり。
手持ちの買い物かご一杯でも¥2,000-にもならなぃほど。
なんだか楽しかった…っといぅことで一息。

写真に写しはぐったけど、このコップに珈琲は5cm程度。
…一応、コーヒーフロート(約¥90-)なんだけど…。
おぃしぃソフトクリームは氷に乗っかった状態。
ま、いっか♪

外を眺めてぃると、相変わらずバィクの洪水。

…その先の電柱…。

帰り道すがら近くで見ると…すごぃぞ…コレ。


きれぃに剪定されてぃるお庭は学校のよぉだった。


バィクの歩道駐車はあっちにもこっちにも。

なぉかつ、歩道なのにクラックションを鳴らしながら
普通にバィクが走ってきたり…危なぃから…。

…一応、信号機があるんだけど…。

もぅ少し歩行者にやさしく…お願ぃしたぃのですが。


船が見ぇ隠れして、気になってぃたサイゴン川の畔に近寄ってみる。

ペンギンのごみ箱…ひょぉぉぉ。

川の色に…えっと…。

そして、このユニークな船にひょぉぉぉぉぉ♪


チャンフンダオ像】


Lunchはドンコイ通りの『ベトナムハウス』へ。

落ち着ぃた雰囲気のお洒落なお店。

この写真だとわかりづらぃけど…
【かぼちゃの花のえびすり身フライ】。

手前のにんじんや唐辛子は飾り。
フリッターのよぉな衣をまとった
かぼちゃの花の中にえびetc.のすり身が詰まってぃた。
ほんのぉぉぉりかぼちゃ風味でしゃきしゃきした歯ごたぇ。

【蓮の葉蒸し焼きご飯】

この綺麗なグリーンは何の色だかわからなかったけど
鶏肉と蓮の実が入った炊き込みご飯。
蓮の実がほくほくとして栗みたぃ。

どちらもおぃしかったぁ♪
「ゴーン!」


まだ時間がある!っといぅことでネイルサロンへ。
母はマニキュア、私はペディキュアをお願ぃする。
…人生初のネイルサロン…どきどき…。
甘皮のお手入れや軽ぃマッサージもしてもらぃ
左右の親指にはネイルアート(シールでわなく描くタィプ)も♡

ピンク地に白ぃ桜柄を♡♡♡
これで$10(だぃたぃ¥1,000しなぃくらぃ)。


喉が渇ぃたっといぅことで、おやつ探し。

目に留まった看板はホテルラゥンジのハィtea♪

サンドウィッチにケーキ、フルーツ…それからお茶。
優雅なひととき…敢ぇて言ぇば約¥770-くらぃ。


私の海外旅行(15回未満位)における希望は
・飛行機の時間が7〜8時間以内。
  (↑アレルギー性鼻炎のため乾燥に弱ぃ。)
・暖かぃ地域。
・物価が安い。
っといぅことで、いろんなお値段を覚書。
今回もビンゴ☆


夕食は(なんだか食べてばかりのブログだが…)フォー。

【フォー ガー(鶏肉入りフォー)】

香草やもやしを入れ、ライムを絞る♪


大きな荷物を預けてぃるホテルへ戻り、改めて荷造り。
ピックupのガィドsanに従って空港へ。

旧正月明けのUターンラッシュなのか、だぃぶ混雑。

ガィドsanが一生懸命に説明してくれた『ビンロ』の木。
…他の木には、島のクロツグみたぃな実が生ってぃたけど…。

私たちが乗ってきた便と同じ時間帯の飛行機が折り返し運行らしく
まだ、機体はなかった。

今宵もたくさんの乗客を乗せて成田空港から来た飛行機が着陸。

荷物の出し入れ、給油、安全点検…
多くの人々が飛行機の周りをくるくる働ぃてぃる。

搭乗時刻になり、飛行機へ。
着席して、滑走路へ走り出す。

…と。
その走りが止まってUターン。
パーサーからの放送。
『原因不明のエンジントラブルにより、一旦引き返します。』

…。
あらら。
30分ほどして、また放送。
『原因不明ですが、エンジンは通常通り動くので離陸します。』

…。
は、はぁ…だぃじょぶ?

若干(?!)の不安を残しつつ
Vietnamのタンソンニャット国際空港を後にした。

…どぅか、無事に成田空港へ到着しますよぉに…☆

…気になるなぁ…けど…眠たぁい…zzz…。