みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

♪Vietnam旅行♪ 〜二日目〜

一夜明けて「シン チャオ」。

お部屋の窓から見ぇる景色は新旧混在。

今回の旅行はフリープランに朝食と半日の市内観光をplus。
まずは、朝ごはん♪

8Fのレストランにてビュッフェstyle。

フォーだけは注文式でお席まで持ってきてくれる。
パンに混ざってシュークリームもあっておぃしかった♪


あれ、非常口右向き?


現地のガィドsanがお迎ぇに来てくれて市内観光へ。

私たちの乗るバンの横を、どんどんバィクがすり抜けてゆく。

常に「パァ〜、パァ〜、パパパッ、パァ〜!」っと
クラックションが鳴り響ぃてぃる状態…。

最初の見学場所は【統一会堂(旧大統領官邸)】。

現在は迎賓館としての役割以外は一般公開されてぃる。

蓮の花。

建物内には100以上のお部屋があるといぅ。
1Fから順番に…。

バンケットルーム】


【内閣会議室】


【講堂】


【大統領執務室】

続ぃて2Fへ。

ここも天井が高く、窓が大きぃ。


【応接室】


【踊り場の絨毯(旧正月=テトの飾りversion)】
…行ってからわかったことだけど
昨日あたりまでが旧正月だったみたぃ。
Vietnamの旧正月はお店etc.も10日間ほどお休みになり
あまり観光におすすめでわなぃらしぃ。
…でも、街中にハデハデな飾りがたくさんあって
それわそれでおもしろかった☆


【応接室】

豪華なお部屋の連続な中でも【国書提出室】は
テーブルからソファの肘掛、壁面の装飾まで《漆》のもの。

きらんきらん☆★☆

3Fは大統領&夫人の居住空間。

真ん中には【中庭】が。

それぞれの寝室に加ぇて…。

【図書室】

【食堂】には円卓と長テーブルが。

中華料理用の円卓とフランス料理用のテーブルとのこと。
…使ぃ分けてぃたのね…。


娯楽用のピアノ&ビリヤード台。


【専用シアター↑】と【映写室↓】。


4Fにはダンススペースとヘリポート



大きな噴水と青々とした芝生。

外観はなんだか昭和の雰囲気。

一気に地下へ。

【作戦司令室】


【無線室】
この他にも様々な機械系のものetc.頑丈な地下室。

廊下の先は非公開になってぃて、どこまで続くかは明かされてぃなぃとか。
ガィドbookか何かで10km以上先の空港までだとかとかとか…。
気になる地下事情。

1フロアあがり【厨房】へ。





約1時間の見学コース。
…歴史的背景の勉強不足を痛感。

もぅひとつ、歴史的な建物へ。

戦争証跡博物館
たくさんの写真や展示物で平和の保護をうったぇてぃる。






敷地内には当時の刑務所の再現もあった。

非常に過酷な状態であったとのこと。


3箇所目は【サイゴン大教会(聖母マリア教会)】へ。



19世紀末に建てられたとの説明。

赤レンガの建物が素適。



お隣に並ぶのは【中央郵便局】。

ここも素適な建物。

内部もすごぃ。



見学spot最後は【ベンタイン市場】。

観光客も多ぃし、売り手の人もたくさん。

お土産物から食品、果物、日用雑貨…所狭しと並ぶ。

お昼時間だったからか、お店の人もLunchを食べながら
呼び込みをする…なんとも独特のエリアだった。

街のメィンstreetをぶらり。

やはり、旧正月の飾りが賑やか。

…お片付けモードのところもちらりほらり。


そんな中、レストランへ。

【フォー ボー(牛肉入りフォー)】&【マンゴジュース】


【豚肉の串焼き】


【バイン セオ(ベトナムお好み焼き)】中にはもやしやえびetc.が。


【コム タイ カム(海鮮炊き込みご飯)】


【フルーツ盛り合わせ(ザボン・マンゴ・すいか・パイン)】
どれも今が旬の果物で甘かった♪

お料理には、それぞれヌクマムや味噌だれがつぃてきて
酸っぱかったり、甘辛だったり…おぃしかった♪

ホテルへ送ってもらぃ半日観光終了。
「カム オン!」。


午後は、自由行動。
車やバィクに気を付けながら街を散策。

一方通行や右左折禁止が多ぃけど
横断歩道を青信号で進んでぃても右折車&左折車が入り乱れる。
母と『次の車が行ったら進もぅ!』とか
『あっちの信号が赤になるからその隙に渡ろぉ!!』とか
一瞬たりとも気を抜けなぃ。
…そのうちに、だんだん慣れたけど…やはり怖ぃ…。

街路樹は…何の木だろぅ…ギンネムチック…。

【市民劇場】

ショッピングモール前の旧正月飾り。


露店に並ぶ、グリーティングカードの数々。

とても細かな切り絵で種類が豊富。
…ちょっとおまけしてもらぃいくつか購入…超かわいぃ♡

なんとも不思議な形のビル。

地図で見る限り金融関係の建物みたぃ。

夕方、ガィドsanに予約を入れてもらった『エデン・スパ』へ。

60分のソフト指圧マッサージをお願ぃする。

つま先から頭までで約¥4,200-くらぃ…気持ちよかったぁ♪

軽くなった身体でもぅひと散策。

夕食は『Pho 24』で。

【生春巻き】&【揚げ春巻き】


白亜の建物がラィトupされて、どこの国かわからなくなる。

お部屋に戻って、Vietnam珈琲を。

濃ゆくて、甘ぁい。

本日のお買ぃものの品々。
サンダルが約¥1,200-、アンクレットが約¥300-。
日本で見かけなぃデザィン♡

明日はどんな冒険となるかな…。