みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

島の歴史と暴風雨。

昨晩から外はひどぃ暴風雨。
ごぅごぅ、ごぅごぅ…なんだかとってもひどぃ。

朝8時。
はは丸代替のゆり丸欠航の防災無線
雨は上がったかな。

恐る恐る、外へ出てみると
強風だけど気温はかなりぬるぃ。
《雨天決行》の『扇浦の地名』のフィールド解説に参加する。

参加者は約15名…お知り合ぃの方が半分以上!
島に長ぃ方も多く、解説の合間に色々な情報が行き交ぅ。

扇浦から小笠原神社へ移動。

…?…誰も正体のわからなかった実…結構、大きぃ。

【バナナの碑】

バナナ・珈琲・西洋ミツバチによる養蜂は、島が日本初とのこと。

【新はりの碑】

日本領土の証。

【にほへの碑】


【開拓の碑】


【貞頼先神の碑】


無人島発見之碑】


小笠原貞頼神社】


…歴史は苦手だけど、島の運命の流れを感じるひとときとなった。
島内観光で何度か訪れてぃるけれど
来るたびに自分の知識が少しずつ増ぇてぃるので
ちょこっとずつわかってくることがある。
講師の先生、ありがとぅござぃました。

フィールド解説は、行き帰りを含めて雨に降られることなく終了。
が、午後からだんだんと雨が降ったり止んだり…。
内地からは、雪模様の写真が届く。
明日の朝まで影響しそぅだとか…色々、心配…。


Lunchは、昨日の残りで島産野菜ドリア♪

島の気温は依然、高め…室温23℃(もちろん暖房off。)。

外の暴風をちら見しながらPCをいぢってぃると
玄関をノックする音。
出てみると、お向かぃのTchan。
青パパイヤをくれた。
なんと、今日の風で鈴なりパパイヤの枝(正しくは茎か?)が折れたと。

このふたつの他にもいくつかいただく。
さて、パパイヤ料理を考ぇよっと。

…っと、写真の整理etc.してぃたら
あっといぅ間に時間が流れ…。

島産パパイヤと島産ズッキーニのパスタ。

パパイヤひとつは甘酢に漬けた。
あとは、カレーが食べたぃので仕込みしよぉかなぁ…。
…って、もぅ22時か…明日、かな。
たくさん作って堪能しよっと♪