みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

こころのよりどころ。

お天気は…薄日で雲多き微妙な空模様だけど。
風は…なんだかびゅぅびゅぅ言ってぃるけど。

…一昨日、島周りで今季最初のザトゥが確認されたと聞ぃたら
やっぱり自分の眼で会ぃにゆきたぃ今日この頃。

ダィビングへgo!!

1本目は《ひょうたん島》へ。

のんびり、ゆったり【ツバメウオ】。


青に黄色のラィンが眩しぃ【セナキルリスズメダイ】。

そして、お目当ての【シコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)】。

警戒心が強ぃので、遠くからじりじりと近寄って…。





【オグロクロユリハゼ】はやさしぃ水色。


【キンチャクガニ】


黄色ぃ集団をよく観てみると【キイロハギyg】。


1本目からあがると、空はますます雲だらけ。

Lunchも外から船内へ移動…。
冬みたぃになってきちゃったなぁ…。


2本目は《ドブ磯》。
水中に入るやぃなやおびただしぃ数の【ウメイロモドキ】。

他にもクマザサハナムロとかとか。
…写真に撮りきれなぃ大群…。


【ヒラニザ】


【イソマグロ】…一匹…あれ?


ラィトあてればよかった…【メガネゴンベ】。


海況あまりよろしくなぃ中、船長Tchanが
スピードupしておが丸のお見送りに間に合わせてくれた。

これをしなぃと、出港した実感が湧かなぃ(?!)。

『いってらっしゃぁぁぁい!』

そのとき…乗ってぃる船から飛び込もぉとしてぃるのは私だけ。
飛び込もぅか、止めよぉか…海は結構ばちゃばちゃ。
Kchanの『(飛んで)いぃよ!』の声と
Tchanの『(止めて)いぃよ!!』の声が同時に聞こぇた。
…今日はごめんなさぃ…パスします。


夜はCchan邸で『サムゲタンの会』。

島で育った鶏たちの様々な姿…グリルありぃの。

つめものありぃの。

サムゲタンになりぃの。

ローゼルの塩漬け入りご飯をいただきぃの。

デザートはサプラィズbirthday祝ぃで♪

『お誕生日、おめでとぉ!』