みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

台風18号【イーウィニャ(=嵐の神)】。

朝6時。
起きてネットを立ち上げる。
03:50 父島の南西約330km【気象庁HP】。
硫黄列島辺り。

朝食を済ます。
06:50 父島の南南西約230km【気象庁HP】。

09:00 都道『夜明道路』通行止め【防災無線】。
お部屋のお片付け。

09:50 父島の南南西約220km【気象庁HP】。
…3時間前とほとんど変わってなぃ…。

10:00 青灯台付近閉鎖【防災無線】。

12:50 父島の南南西約180km【気象庁HP】。
昼食を済ます。

14:50 父島の南南西約110km【気象庁HP】。

退屈を持て余す。

設定を色々といじってもなかなか思ぅよぉにいかず…。

台風接近らしぃ画は撮れず。

16:10 明日のはは丸欠航【防災無線】。
夕食の準備を始める。

16:30 明日「可燃ごみ→全域収集」
   「資源ごみ→回収なし」【防災無線】。

16:50 父島の南東約60km【気象庁HP】。
…母島近く。

16:55頃 1分間程の停電。
…すぐに復旧してよかった…。
もぅだぃじょぶかな…どきどき…。

17:40 父島の東南東約50km【気象庁HP】。
気づけば、外が静かに…。

お隣のTchan&Kchan家で一緒に夕ご飯。

台風の引き籠りによりできた【野菜カレー】♪
にんにく・しょうが・玉ねぎ・にんじん・しめじ・
えのき・鶏肉・かぼちゃ・島産なす・島産しかくまめ。
…かぼちゃが溶けて消ぇてたけど…。
大きな被害もなく、みんなで食べられる幸せ。

20:40 父島の北北東約90km【気象庁HP】。
通り過ぎたみたぃ。

21:50 父島の北北東約120km【気象庁HP】。
明日はお天気回復するかなぁ…。

今日、一日お部屋に引き籠って窮屈だった。
せめて、お散歩にでも出られるといぃんだけど。
そして、気になるおが丸の運行。
お友だちのTchanがベビchanを連れて帰ってくることだし
通常運行を切に切に祈る☆