みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

23区のボニンブルー?

早くも明日は出港日…。
今回もあっといぅ間。
…で、台風2号。
島に向かって進んでぃる…。
おが丸の運行状況をHPでcheckしたら【13時に決定】とのこと。
どぅなることか…。

待ってぃてもしかたがなぃので本日の予定を組み立てる。

迷ってぃたのは《すみだ水族館》。
openして4日目…どぉ考ぇても大混雑のはず。
その混雑っぷりがどなたかのブログetc.に載ってぃなぃかなぁ…
っと、<平日だからか5分待ち>だった方の記事を発見。
行くだけ行ってみて、最悪shopでがちゃがちゃだけしてこよぅ。
そんな気持ちでお家を出発。


ひとつめの用事を済ませ、いざ!

東武伊勢崎線東武スカイツリーラインに。
業平橋駅はとうきょうスカイツリー駅に。

どんどん近づく…。



到着。

東京タワーのときもそぅだったけど、真下から見あげると
大迫力!


インフォメーションボードには<只今、待ち時間5分>の文字が!!



辿りつぃた入口は、まばなら人影。

チケットもすぐに買ぇた。
Let's go☆

エントランスホールには大きなスクリーン。


【1】水のきらめき〜自然水景〜

《原生林の構図》



《草原と石景》


《すみだラボ》


【2】ゆりかごの連なりPart1水の記憶
〜クラゲ〜

ゆらゆら、ゆらゆら。

ふゎふゎ。

ゆらゆら。

ゆらゆら、ゆらゆら。

ゆらゆら。

ふゎふゎ。

ゆらふゎ。


《アクアラボ》


【3】ゆりかごの連なりPart2小さな仲間たち
〜アクアギャラリー〜


【パープルクイーン】


【ベニハゼ】


プテラポゴンカウデルニィ】



【イヌザメ&卵】


【ハマクマノミ


オニダルマオコゼ


【クマドリカエルアンコウ


【モクズショイ】


【ロングノーズバットフィッシュ】


アメリカブトガニ


【カワハギ】


【アカモンガラ】


【ハリセンボン】

…かわいぃ…。



【オウムガイ】


【アカスジモエビ】【シロボシアカモエビ】
【キャメルシュリンプ】


ロクセンスズメダイ】【ニッポンウミシダ


小さぃ水槽がずらっと。




【4】光と水のはぐくみ〜サンゴ礁

カクレクマノミ







【ハタタテハゼ】


【シコンハタタテハゼ】










【ホワイトチップ】



【イセエビ】


【ネコザメ】


【マダラハタ】


《サンゴラボ》


【5】つながるいのち〜東京湾・東京諸島〜

東京湾・砂浜》

アカエイ


ドチザメ


東京湾・岩場》【カサゴ


カゴカキダイ


東京湾・港・岸壁》【ハオコゼ】


《伊豆諸島》【イソカサゴ


【ギンユゴイ】


小笠原諸島

【アオウミガメ】


【ユウゼン】


【6】いのちのゆりかご・水の恵み
〜東京大水槽〜



体調整備中っと言われてぃた【シロワニ】が!






どぅやら2匹目の【シロワニ】らしぃ。

到着したてのデヴューとのこと。

いつも観てぃる景色を水族館でじっくり観察するとわ。

なんだか不思議な感覚。

青ぃ世界をぼぉっと眺める。

現実からちょっと離れてリフレッシュ。

…っと、同時に…。

生活環境ががらっと変わった魚たちに
自分の姿をちょろっと重ねてみたり。

『…がむばれ。』

…私もがむばらねば…。


















《タイドプールラボ》



【7】水といのちの戯れ
〜ペンギン・オットセイ〜


















順路を進んでがちゃがちゃが。

クリアのものと小笠原の生物のもの。

当初の狙ぃはこのがちゃがちゃ。
何が出るかな…。



表に出ると霧雨模様。

ちょこっとshop街ものぞぃてみる。

限定ものや話題のもの…目が回る勢ぃ。

いろんなお友だちから《おが丸;予定通りの出港》情報が入る。
明日、出港。
っといぅことで、あまりの人の多さにそそくさと帰路へ。


がちゃがちゃの中身は…。

クリアのイルカ(写真奥)とザトウクジラ(写真手前)♪
かわいぃ☆★☆

…でも、かめも欲しかったなぁ…。