みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

ありがとぅ。

今日は今年度最後の出港日。
この船で今までとんでもなくたっぷりお世話になった
島暮らしの先輩が内地へと引き揚げる。
いろんな方々とのご縁からダィビングへのお誘ぃ
数々の宴にご飯会、車の教習、テニス、ウィンド…etc.
本当にたくさんの時間をご一緒させていただぃた。

そんな島暮らしの先輩と最後の島一周ドライヴへ。

【コペペ海岸】


【旭平】


【長崎】

運転は私。
今までもこの車で島のあちこちを走り廻った。
まだまだうまくならなぃ運転にご指導入りながらのドラィヴ。
各所で想ぃ出がよみがぇってきて切なくなる。
…光栄なことにこの車をいただぃた。
大切に、気をつけて運転します。

LunchはWSにてお弁当シェア♪

クジラが跳ねるのが観ぇた!


船待へ行くとそこここでお別れを惜しむセレモニー。

島の小学校の校長先生も引き揚げとのことで
いつも流れる出港合図の『蛍の光』は
『アオウミガメの旅』にチェンジしてぃた。

太鼓の音がひときわ大きく鳴り響き
いよいよ出港のときが来る。

急ぃでお見送り船に乗り込み、おが丸のもとへ。

午前中に降った雨が嘘のよぅに太陽が輝く。

デッキに島暮らしの先輩の姿。

折角、船待では笑顔でお見送りをしたのに
デッキの姿を見た途端に涙があふれてきてしまぅ。
ぬぐってもぬぐっても視界はぼやけるばかり。

【本当に、本当に、ありがとぅござぃました。】
浮かんでくるのは感謝の気持ち。
ちょっと迷ったけど、最後のひと言はやっぱり…
『いってらっしゃい!』
お見送り船がおが丸から離れ、飛び込み準備。

『3・2・1』

ジャンプ!!
飛び込んだ海から見るおが丸はどんどん離れてゆき
あっといぅ間に小さくなった。

…ありがとぅ。もぅ一度心の中でつぶやぃた。


送別の次は歓迎。

っといぅことでCchanと一緒にご飯。

よろしくです☆