みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

みなみの島deさくらさく!




太陽ぽかぽかお出掛け日和。

長崎展望台へ。

わぁお♪


そして、Lunchは小港海岸近くのお店で。

気温も高く気持ちがよぃのでテラス席へ。

『黒ごま風味和風ビーフシチューライス』

季節を忘れるよぅな心地よぃ外ごはん。

ごちそぅさまでした。


ちょっと農業センターへ寄り道。

島の噂で聞ぃた桜開花情報。

かんひざくらがちらほらと咲ぃてぃる。
やっぱりかわいぃ♪


ブーゲンビリア


本日のメィンイヴェントはガラス体験。



400℃前後の炉を前に説明をうかがぅ。


軍手とアームカバーを装備。


はさみやこてなどなど。


いざ、ガラスを炉からまきとる。


形を整ぇて…

棒の先から息を吹き込む。
…思ってぃたよりも力を込めて吹く感じ。
数回、この吹き込みをして大きさがきまったら
口になる部分をすぼめて、底を平らにしてゆく。



底の部分に別の棒を仮止めする。
最初に使ってぃた棒を切り離し、口を開ぃてゆく。

炉に入れては広げ、入れては広げ…繰り返す。

最終的に形の整ったものは炉の上にあるスペースに入れて
冷ましてゆく。

出来上がりは明日とのこと。
完成作品が楽しみ☆


夜は前からリクエストの出てぃたフェジョアーダ…もどき。

ブラジルの豆料理。
材料etc.反省点もあるけど楽しき時間。
また作ってみよぉっと。