みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

お見送り×2!!

朝からすごく晴れたり、すごく雨降ったり…。
昨晩から風も強ぃ。



パン屋sanには、鏡パン。

そんな本日は出港日。
年越しから昨晩の宴まで
島暮らしの先輩の一家団欒に混ぜてもらぃ
楽しぃ時間を過ごしたけど
ご家族は今日のおが丸に乗船される。
っといぅことでお見送りへ。

出港直後はいつも通りだったけど
湾から外洋へ近づくにつれてどんどん波が高くなる。
どのお見送り船も早めのダィヴ。
船首は上がったり、下がったりのジェットコースター状態。
そして、私もダィヴ!
『いってらっしゃぁい!』
…飛び込んで海面へあがる。
大波、大波、大波…。
ガィドのTchanにひっぱってもらぃながら船に戻る。
なかなかハードな飛び込み初めとなった。
Tchan、いつもありがとぅ。


1時間後。
観光船【きそ】のお見送り。
以前からやってみたかった観光船のお見送り。
船ルールのUW(《安航を祈る。》の意)の旗がたなびく。

う〜ん、いぃね☆

おが丸出港後の岸壁には【第八勝栄(かつえい)丸】が停泊中。


【きそ】はおが丸の倍以上の総トン数あるため
岸壁に停泊することができず、湾内の黄色ブイに係留。
お客san方は漁船で通船して島内観光をする。
近づくにつれて、黄色ブイがかなりひっぱられてぃる様子がわかる。






さて、どぉやって黄色ブイと離れるか…
なんと漁船が近づき黄色ブイに人が乗って舫をとく。

先に船尾がとかれ、お次に船首。

お見送り船に乗っているだけでもざぶざぶなのに
黄色ブイでの作業…なんともあっぱれでこちらから拍手。

通船をしたたくさんの漁船と2隻のお見送り船。

おが丸のよぅに顔と顔を合わせて手を振りあぅ…っとわいかなぃけど
大きな船に大きく手を振りお見送り。
波はさっきよりざぶざぶで私はダィヴを断念…。
残念。

大波をものともせず、あっといぅ間に見ぇなくなってしまった。
ご安航を☆


年末ぎりぎりに始めた黒豆作り。
ことことと煮る時間がなかなかとれなかったけど
なんとかふっくらつやつやに仕上がった。

流石、母レシピ☆★☆