みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

大晦日。

とぅとぅ大晦日
あっといぅ間の2011年…。

街は観光の方々で賑わぅ。

島の人口が約2000人(今の時期、内地へ帰省の方々も多ぃけど)。
おが丸で約900人+観光船【きそ】で約700人。
今の島の人数ってどのくらぃなんだろ。


そんなお客さま方の中に島暮らしの先輩のご家族も。
夏にお見送りして以来の再会。
『おかぇりなさぃ!』

お魚を囲んでの大晦日の宴。

みんなでわぃわぃしてぃるうちに23時近くなってぃる。
カウントダゥンイヴェントへ急ぐ。



《ぼにん囃子太鼓演奏》

今年もあとちょっと。

…震災で忘れられなぃ年となった2011年。
私は島にいたため、地震や余震、それらに付随する諸々を体験してぃなぃ。
内地の家族や親戚、お友だち、知り合ぃ…
それぞれの体験談を聞くたびに
私にはわからなぃたくさんのものを感じて少し負ぃ目
っといぅか申し訳なぃよぅな気持ちになってぃた。
…こんな話を一緒にいたYchanに話したら
『島で震災にあわなかったっといぅことは
自分の意思で島に来た私たちにとって
その判断が間違ってぃなかった証であって
島暮らしをしてよかったんだなぁって思ってぃるよ。』
っといぅよぅな返事をもらった。

そっか。

ものごとに対する様々な考ぇ方。
ひとつのもののいろんな見方。
多面的に見たり、考ぇたり…
もっと、もっとかしこくなりたぃな。
ありがと、Ychan。


そんな話をしながらもカップそばを食べたり
ラム酒を飲んだり。



あと10分。


あと3分。


Happy new year!

目と鼻の先から花火があがり、おが丸たちの船笛が響く。
いぃよね、いぃよね☆
みんな一緒に新しぃ年を迎ぇることができて嬉しぃ。

2012年、心穏やかなよき一年となりますよぅに☆★☆


そして、恒例の初詣。

階段には行列ができてぃる。

参拝を終ぇてくだってくる列にはお友だちが。
お正月の挨拶を交わす。

おみくじは【吉】

さて、どんな一年となるか…。