みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

泥沼の中で。

太陽顔出す平日休み。
農園sanへ。

今日の作業はガテン系

とまと畑に単管(たんかん)パイプを組み立て
防鳥ネットを張るとのこと。

土にささった単管の170cmの高さに金具をつける。

その金具同士に単管を繋ぐ。

単管の頭にロープを渡してゆく。
…と、休憩時間になる。


↑緑色の果物【シャシャップ(サワーソップ)】が本日のメイン!
あまり日持ちしなぃっといぅことで
島でも冷凍ものが少し出回る程度。
一度、半解凍のものを食べたことがあったけど
頃あぃがいまぃちだったのか…。
っといぅことで、初☆生シャシャップ!!

さっぱりとしてぃて、いぃ感じの甘みがある。
おぃしぃぃぃ〜♪
またひとつ島の果物を知ることができた。


休憩明け、オーナーsanの計らぃで
本来は明日行われる予定の《くわい&れんこん掘り》をさせてもらぅ。

長めの長靴を履ぃて、池へ入る。
底がやわらかぃ泥なため少しずつ少しずつ沈みながらも
茎をたどっていくと…。

くわいget!
長靴を無視して膝まで沈み
茎をたどるうちに二の腕まですっぽり泥の中。

そぉして、れんこんget!!
バランスをとりながら、転ばなぃよぅに
泥の中を探っていく。
太陽の光が暖かく、水の中での作業なのに
冷ぇてこなぃ…むしろ気持ちよぃ。
自然の中で遊ばせてもらった感じ。

そして約1時間でこの収穫。
すごぉく楽しかった。
Ksan、ありがとぅござぃました☆

お部屋に戻ってすぐに調理。

【金平れんこん】
今まで、歯ざわりの食べものっといぅ印象が大きかったけど
風味がよく、ちょっと甘みのある獲れたてれんこん。
おぃしぃ!


夜はあほうどり講演会へ。

名前しか知らなかったあほうどり。
もぅ少し色々なこと、知りたくなった。