みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

牛ど〜ん☆

どんより曇り空の平日休み…。
2ヶ月ぶりとなってしまった農園sanへ。

…がちょうsanたち大きくなって…。


こちらは鶏の卵。


まずは島オレンヂの収穫。


お隣には【ボンボレ】といぅ大きな柑橘の実が。


雨がぱらぱら降ってぃるので、屋内の作業へ。

じゃがいもの種いも。

《銅》の殺菌作用を利用した薬液にくぐらせる。

このおいもchanたちが来年の春にはおぃしぃ島のじゃがになる。


苗場には畑デヴューを待つ【チマサンチュ】がいきいきと。


やっぱり農園sanにゆくと気分転換になる。
お友だちのSchanとちょっとお喋りしたりもできるし。
また隙間を探してエネルギーチャージしたぃな。


スーパーでお買ぃもの…『マンボーの腸』?!

…買ってみるべきだったかな…。


ほんとにどんより。

太陽の出てぃなぃ島は気持ちまで陰ってくる。


灯台付近は来年3月まで工事するみたぃ。


肌寒くてひきこもりたぃところを一歩前へ。
運動不足&食べ過ぎの気になる今日この頃…WSへ。

どんより。

どんより。



そぅそ、期限切れになってしまってぃるパスポート。
近日中には海外へ行く予定はなぃけれど
島での交付っといぅことにミーハー心をのぞかせて
手続きをしに村役場へ行った。
先日もらっておぃた申請書と顔写真
実家にお願ぃして送ってもらった戸籍抄本と
旧パスポートを持って窓口へ。

記入のcheckが終わったら↑この紙を渡された。
『旅券引換書』
収入印紙を郵便局で東京都手数料を農協で
それぞれ買って添付し1月半ばに取りにゆくシステム。
ふ〜ん。


夕ご飯は牛丼の会。

いただぃたかんぱちkunとOsanの麻婆なす。


牛ど〜ん☆

農協で衝動買ぃしてしまった母島ぶんたん!

思ったよりも皮が薄く食べ応ぇ充分!!

別腹、別腹♪

寒ぃ日(っと言っても19℃位)は、温かぃものに限る!

本日も楽しき時間。
ごちそぅさまでした。