みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

まだまだ、台風12号【タラス】

強風だけが残るものの
ここ数日続ぃてぃたどんよりな空から
時々、太陽がのぞく明るめの空になった。
28日からほとんど閉めてぃた雨戸を
浴槽で溜めてぃた水でさっと洗ぃ
暫し乾かしたのち、久々に雨戸解放。
お部屋にぱぁっと光が入る。
その勢ぃに乗ってお洗濯。
様子を見ながらお布団干し。

ちょっとひと休み。


折角のお休みをうだうだして過ごしてしまぅ前に
外へ出てみる。

二見湾が一望できるpointからは
なかなかお仕事できなぃはは丸がぷかぷか沖出し中。
前浜にはサーフィンやウィンドの方々。


WSへ登ってゆく途中からも砂の巻き込みで
真っ白になってぃる前浜の様子が観ぇる。

到着したWS。

右もばちゃばちゃ。


左もばちゃばちゃ。


強風で人影まばら。

つぃでに三日月山展望台へも向かってみる。

やっぱりばちゃばちゃ。

てくてく、てくてく進んでいくと…。

展望台に到着。
あまりの風の強さに長居は無謀。
来た道を引き返す。


かわいぃきのこ。

今まで見はぐってぃた道をみつける。

…どこへ辿りつくんだろ…。

…?…アンテナ?

宇宙航空研究開発機構》?





街へ降りて、スーパーへ寄り道。
噂どぉりお野菜の棚はがらがら。
アィスを買って外へ出る。

はは丸はいつ出港できるのかなぁ…っと思ぃながら
早くも溶け出してぃるアィスを急ぃで食べたら…

【ホームラン「1本当たり」】

【買ったお店で商品と交換してね!】だって。


さて、久しぶりにひとりの夕ご飯。
Schanの置き土産でおぃしくいただく。

きちんと食べるって大事だなぁ…。


そして。
これも、Schanにもらったもの。

☆黒あずき☆


まずは水に浸しておく。
一度、ゆでこぼして新たに水を入れことこと、ことこと…。
水分が無くなってきたら、みりんとお砂糖を加ぇる。
もぅ少し、ことこと、ことこと。

ぴかぴか、ふっくら。
いぃ感じに炊けた♪
寒天と白玉だんごにあぃそぅ。
【黒あずきの甘煮】完成。

これをつぶして、つぶして…。

【黒あずきの餡子】が完成。
何に使おぅかなぁ…☆

っといぅことで
Schan、今日もありがとぅ。