みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

台風が過ぎて。

青空が戻ってきた。
…まだまだ安心できなぃダムの水。
雨にはもっと降ってきてほしぃところだけど…。

折角のお休み、折角の太陽。
ダィビングへ!


1本目は長崎近くのポイントに潜降。

ぱっと観、黒く観ぇるのに
よぉく観ると深ぃ青がかった【アマミスズメダイ】。


水玉模様の派手な【モヨウモンガラドオシ】。


【ヒトミハタ】は瞳が綺麗な青。


【ハナミノカサゴ


【キイロイボウミウシ


【ボンジイボウミウシ


【パイナップルウミウシ


【ウミシダヤドリエビ】


【コールマンウミウシ


【ウィブラータウミウシ


【タテヒダイボウミウシ

ずぅぅぅっとくねくね、くねくね白と黒。

あとで聞ぃたら【アジアコショウダイ】の幼魚とのこと。
成魚と全然違ぅ〜!

(↑ちなみに6月18日に撮影した成魚…。)



Lunch time♪


空がとってもクリア☆
観てぃて飽きなぃ。


2本目も長崎近くのポイントへ。

潜降して行くと【ツバメウオ】がたくさん!

ゆらぁり、ゆらゆら…。


【フリソデエビ】…なかなか出逢ぇなぃ貴重な存在みたぃ。


【ホソカマス


【ノコギリダイ】


【パイナップルウミウシ


【ハタタテハゼ】

太陽の光が射し込んできらきら、きらきら。

水温もゆるくなってきて気持ちがいぃ。


今日のダィビングの記録をつけにショップsanへ。

内地帰りのJchan。

島暮らしの先輩の900本記念と
Mchanの400本記念の寄せ書きをしたりして。
わぃわぃ、まったり、がやがや、だらだら…。
ダィビングの後の楽しみな時間。
本日もお世話になりました。


…あまりにくつろがせてもらぃ過ぎて
気づけば夕方…WSへ急ぐ。

てってけ、てってけ…。

ギリギリセーフの夕焼け空。

昨晩のTVで日本一綺麗な夕陽として紹介されてぃた。
日没時刻18:25…着々と早くなってきてぃる…。


そして、900本の内祝ぃ…part2♪



おぃしく、楽しくごちそぅさまでした!