みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

大きく深呼吸。

修学旅行生の余波…っといぅか…。
いつもお世話になってぃるダィビング船は団体san貸切。
…折角の太陽なので、島暮らしの先輩と一緒に境浦まで
シュノーケリング一式を担ぃで自転車を走らせる。

途中、二見湾の見渡せる上り坂でひと呼吸。

見慣れなぃ船が停泊中。


約20分で境浦に到着。

ここには濱江丸といぅ船が沈んでぃる。

その周りをぱしゃぱちゃお邪魔させてもらぅ。

かつては戦といぅ運命の中にあったろぅこの船も
今では魚たちの住処となってぃるみたぃ。

ロクセンスズメダイ】



【ツバメウオ】


船らしぃ箇所があちらこちらに見受けられる。








船のそばから少し離れて、今日の目的《泳ぎ釣り》へ。
…の前に。

【マダラエイ】…肉眼ではクリアに観ぇたけど
結構、深くピントがあわなぃ…。
みるみる間に、さ〜っと優雅に泳ぃでいっちゃった。

島に来るまで聞ぃたことのなかった《泳ぎ釣り》。
私が貸してもらったのは、PETボトルに釣り糸をくくりつけ
その釣り糸の先に重りとしかけ、釣り針がつけてあるタィプ。
これをシュノーケリングしながら海底あたりのお魚の前に垂らす。
岸から竿を使って行ぅ釣りと違って、ターゲットが見ぇてぃる
っといぅ新しぃ感覚がおもしろかった♪
狙ぃはアカバchan。
…何度か餌をぱくつぃてくれたにもかかわらず
釣り糸を引き上げるタィミングが分からず…釣果zero…。
もっと続けたかったけど、時折、流れ込んでくる冷たぃ水に
限界を感じて海岸まで戻る。
一緒に行った島暮らしの先輩はアカバchan3匹get!!

…この写真は小さなアカバchanだけど
立派なアカバchanも釣り上げた☆
またご一緒させてもらおぉっと。


きらきら輝く境浦をあとにして、宮之浜へ。


Hchanも合流してのLunch time♪

途中からSchanも参加。
島バナナとラィチをいただく。

冷凍ぢゃなぃラィチは初めて食べた♪おぃし♪♪♪

波の音をBGMにお菓子を食べたり
ウクレレの練習をしたり、人生相談になったり、お昼寝したり…。
とっても贅沢な時間をみんなでシェアした気がする。
…いろいろありがとぅ…。


お部屋に戻っていただきものの新鮮なえだ豆をゆでる。

風味がよくて、おぃしかった♪
ごちそぅさまでした!


再びHchanと待ち合わせをしてWSへ。

ここのところ5日間連続グリーンフラッシュが見られたとかとか。


今まで観た中で一番っ母島がくっきりはっきりしてぃる!


日没時刻を待ちながらおやつtime♪


残念ながら雲の向こぅに沈んでいったけど
なんとも綺麗な夕焼け空。

本日の日没時刻18:30。