みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

クジラ!


やや雲が多めの晴れ。


台風のうねりでややばしゃばしゃ…。


でも、お休み&太陽♪
ダィビングをお願ぃする。
1本目は東島近く。







エボシガイ

2本目は、長崎展望台の下あたり。



【ツバメウオ】



【ミズジチョウチョウウオ


【クビアカハゼ】


【マダラハタ】








タイマイ

この2本目で、島暮らしの先輩はダィビング100本目を迎ぇた。
魚やウミウシを発見すると教ぇてもらったり
お弁当をシェアさせてもらったり
いつもお世話になってぃる。
『祝・100本☆おめでとぅござぃます!
また一緒に潜ってくださぃね♪』


昨日の筍を使って筍ごはんおにぎり!



今日はちょっと遠出。

うっすら母島。
うねりによる白ぃ波頭の中からクジラのブロウを探す。

あっ!

マッコウクジラ!!



















とにかく迫力。
船長、本日もありがとぅ!!



【ジニービーチ】


夕方からは、島暮らしの先輩のお客様と一緒にナィトツアーへ。

まずはWSで夕陽を堪能。







グリーンフラッシュ!!


オガサワラオオコウモリ】の飛行を観たり

スナガニ】や【ヤコウチュウ】と遊んだり

オレンジペペを見たり…盛りだくさん。



【かめの煮込み】


【かめのから揚げ】


【かめラーメン】
ごちそぅさまでした!