みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

一年に一度の。

【【【携帯、内地でリニューアル中。】】】





外はすこぶるごきげんな青空♪
今日のダィビングは一年に一度の海底清掃付き。

いつもは共勝丸etc.が停泊する青灯台でセッティング開始。

みるみるうちにたくさんの人が集まってきた。

特に灯台の向こぅ側はお子たちが泳げるよぅに
ブイやフロートが設置されるため
多くのお子たちもノロ(こけ)を落とすために参加っといぅ。

普段は潜れなぃ青灯台付近。

水深は浅く最大でも8mほど。

太陽の光もよく届ぃて明るぃ。

PETボトルや空き缶、釣り竿etc.を拾ぃ集める。


途中でMchanが見つけた【クチナシイロウミウシ】↑と
【ハリセンボン】↓。



【ニシキウミウシ


私のお世話になってぃるショップsanの担当範囲は
この写真あたり。
7人でかなりの量のごみを収集した。
そぅそ。
今回のタンク分は各ダィビングショップsanが出しあぅ
ボランティア活動だと聞く。
貴重な機会に参加できてよかった☆


早速に青灯台のフロートはお子たちで大賑わぃ。
そんな姿に手を振りながらの出港。

とにかく海も空も青い!



ポイントに到着…っとイルカの群れが。

優雅に泳ぐ。

こちらにはあまり関心を寄せずに通り過ぎて行った。


1本目は西島近く。

【コイボウミウシ


【ゾウゲイロウミウシ


【タチヒダイボウミウシ


【ササヨ】


クマノミ


ムレハタタテダイ


ほんとに水がきれぃ〜!



【孫島】。


次のポイントに向かぅところでイルカagain♪
シュノーケルをつけて、ドルフィンスイムに初挑戦…。

近い。

水中を自由自在に泳ぃでゆくしなやかさ。

『きゅぅ〜いぃ〜!』っといぅ鳴き声も聴ぃた。

また、遊んでね〜!!



太陽と一緒にLunch time♪


2本目は兄島近く。

カメラを持って潜らなかった…ら…。
かなり長ぃ時間アオウミガメを観ることができた。
太陽の光が帯状になって差し込む水中を
ゆっくり泳ぃでゆく姿はまるで天使のよぅ…。
うっとり…。


帰港途中、昨日登った初寝山あたりが観ぇる場所を通った。

山から海からいろんな面を持つ島。
お友だちのYchanと『贅沢だよね、私たち。』。
確かに。