みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

おせち料理、完成!

昨日に引き続き、農園sanへ。
ふと二見港をみると、大型客船が停泊してぃた。

【いしかり】
…このあと、海況不良のため通船もできず
出港していってしまったらしぃ…。



煮物などのお鍋に火を入れ、ずらっと並べる。

1.ごぼう煮物
2.かずのこ
3.酢蓮
4.田作り
5.たたきごぼう
6.なます
7.水いも煮
(左上から時計回りに。)


8.高野豆腐
9.きんかん甘煮
10.たけのこ煮物
11.くわい煮物
12.京にんじん煮物
13.れんこん煮物
(左上から時計回りに。)


14.栗きんとん
15.棒たら
16.黒豆
(左から順に。)


17.昆布巻き(右上)
18.椎茸&こんにゃく(手前)

ちなみに↓水いも。


おせち代を払ぃ、みんなで自分のおせち重を組み立てる。
高級食材をつかった超充実したおせち重。
18種類それぞれの味が楽しみ♪



お部屋に戻って玄関周りもお正月モードに整える。


っと、あかぽっぽ探しのお誘ぃ。

まずは、中央山。

山頂は強風で飛ばされそぅ…。



お次は東平。

あかぽっぽの正式なお名前は【アカガシラカラスバト】。

カラスバトの固有亜種で、小笠原諸島にしか生息していない。』
(《小笠原総合事務所国有林課》発行のしおりより。)

その小笠原諸島でも40羽ほどしかいなぃと言われてぃる…。



【チチジマクロキ(固)】


【キンショクダモ】


やはり、簡単にわ出遭ぇなぃみたぃ…。

遠くなぃいつか、遭ぇたらいぃな…☆


風は強くなる一方。
はは丸の欠航やカウントダウン花火の中止っといぅ
放送が入ってくる。


晦日の宴は、伊勢えび祭☆

とても立派な伊勢えび!

お刺身とグラタンに贅沢な食卓。

おぉいしぃぃぃ!!

この一年ですごくなかよしになって
大変お世話になった島暮らしの先輩方。
思ぃ出話をしながらの忘年会?


紅白を観ながら、おそばをすする。

だしが効ぃてぃて、絶品♪


木々のしなる強風の中
カゥントダゥンイヴェントへ向かぅ。

お祭り広場から船待に場所変更されてぃて
ぎゅうぎゅうのなか、2010年から2011年へ。

☆★☆Happy new year☆★☆


そのままの勢ぃで、大神山神社へ初詣で。

一年前の年越しは、旅人として来てぃたこの島。
島で暮らしてみたぃ…漠然と初詣でで思ったことが
実際として、目の前にある今年の年越し。
まだまだ、旅人気分が抜けきってぃなぃ私。

今年の願ぃは、島の住人になること。

そんな気持ちで導き出たお御籤は《小吉》。

どんな一年になるんだろぅ…☆