みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

正しぃおせち料理の作り方。

今日と明日は農園sanでおせち作りのお手伝ぃ。
久々に朝一番からうかがったら、空気の冷たさにびっくり。
今朝は気温が8℃まで下がったとか。

昇ってきたての太陽がまぶしぃ。


【昆布巻き】用のにしん。


出番を待つくわい、かんぴょう、高野豆腐。


ぬめぬめと戦って巻ぃた【昆布巻き】。


【くわい】にわ、くちなしで着色。


【れんこん】に【なます】に【栗きんとん】。


【お屠蘇】も用意。
煮物はすべて整った。
みんなで作業を分担して、わぃわぃ、がゃがゃ。
特にオーナーsanの手際のよさや味付けの的確さがかっこいぃ☆
さて。
仕上げは明日。
今から、すごく楽しみ♪


Lunchは山の上。

東島を眺めながら。



そして。
目指すは先週、見られなかったムスタング


かまど跡までは、先週も順路だった。


そのあと。

あまり距離なく翼が出現。


座席の跡。


エンジン部分。


先頭プロペラ。


近くの壕の中には尾翼や他の部分もたくさんあった。

山道を覚ぇるなんてできなぃけど
草木の成長や天候による崩壊etc.
島暮らしの先輩方でも、難しぃみたぃ。
でも。
また新たな跡を見ることができてよかった。

もぅひとつ。
国立天文台近くのロラン展望台へ。

空の青とアンテナの白がいぃ感じ♪




探照灯(たんしょうとう)】


ロラン展望台に到着。


兄島がぐるっと見渡せる。









【シャリンバイ】


探照灯


【長崎】


街に戻る途中の漁港近くに停泊中の漁船もお正月準備。

色鮮やかな大漁旗がはためぃてぃる。

入港日のお買ぃものに行くと、門松が。



今年も残すところ1日。
私にとってのこの一年。
大きな、大きな、岐路の一年だった。
2010年のラストday。
よき日となりますよぅに…☆