みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

皆既月食。




入出港日を中心に出没するらしぃドーナツ屋san。
お昼休みに遭遇できたのでいくつかchoice。




今日のおが丸にわ、土曜日に送別会をした
島暮らしの先輩が引き揚げとして乗船する。

【南洋踊り】

【ぼにん太鼓】

お友だちも何人か年末年始の内地休暇へ出発。

っといぅことで、私はお見送り船に乗せてもらぅ。

引き揚げの先輩。
デッキには姿が見ぇなかったけど
どこかの小窓から見てぃるに違ぃなぃ!
っと勝手に思ぃつつ
みんなで大きく、大きく手を振った。

そして、飛び込む。


『いってらっしゃぁぁぁい!!』


今晩は皆既月食
っといぅことで、観測予定地の【傘山】へ下見。

初めて登る傘山。
時間的にはあっといぅ間だけど
結構、いぃ感じの急な道のり。
5分後には、この景色♪

まんまるの【扇浦】。


青く輝く【境浦】とその向こぅの【前浜】。


反対側には【東島】がくっきりと。


下見を終ぇて、ちょっと寄り道。



日本の秋…って感じ。



もぅひとつの寄り道は近々Open予定のcafe。

先日、コーヒー豆だけ譲ってもらった。
島の貴重なコーヒー♪


そして、いざ皆既月食
…の、その前に。

綺麗な夕陽。
雲に沈んでいったけど、みごとな夕焼け!


月の出時刻を過ぎても、雲が厚くて暫くは月が見ぇなぃ。
あ。
うっすぅぅぅら見ぇてきた。



オレンジ色の月があがってきた。

姿が見ぇたかと思ぃきや、また雲隠れ。
何度も出たり隠れたりを繰り返しながら
月食は進む。

少ぉしずつ、輝く部分が増ぇてきた。


月が光を増すにつれ、星が段々見ぇなくなってきた。

そんな中、見慣れたオリオン座が。

小さくても山の頂上は風が吹き
月食の終わりを待たずに下山開始。

海には月光が…。


まん丸のお月さま…を撮り忘れたけど
お昼に買ったドーナツと島のコーヒーでひと息。

それから、まん丸たこ焼きparty☆★☆

あつあつ、はふはふ。
おぉいし♪