みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

☆西海岸☆



昨年の夏、旅で来たときに眺めた西海岸。
今日は、浜辺を目指して出発!

行き先に石を入れるシステムに加ぇて
靴の裏と洋服の種子をとるための道具がセットされてぃた。


ここのところ雨が降らなかったためか
植物は枯れ枯れ、土はからから。

常世の滝】も眼を凝らして観るほど。


そぅそ。
一本橋にはロープが渡ってぃた。
昨年はなかったのに。
安全第一、スリル半減。






海が観ぇてきた!


【名無しの滝】




かなり険しぃ山道なのに
その昔は車の走れる道路が通ってぃたとぃう。
ところどころにその面影が…。


約2時間の徒歩の末
西海岸に到着!!

明らかに鶯色の砂浜にわ
たくさんのオカヤドカリの足跡が。

シュノーケリングで海の中へ。



…ホワイトチップだ。
→サメの一種。





どんどん潮が引ぃてぃく時間帯だったため
お昼前には帰路につく。

泳ぃだ後の山道はちょっと大変。
でも、木陰を抜ける風が気持ちよぃ。

人ひとりやっと通れるよぅな細ぃ道を進んで、進んで。
あっといぅ間に浜辺が遠くなってぃた。

途中、やぎやのすりを観察しつつ
無事下山。

最後は牛乳バー