みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

お休みの日。


お決まりの農園sanへ。
…行く途中の扇浦。
本日開催のカヌー大会の準備がされてぃた。



そして。
農園san。









いつものきゅうりやおくらの収穫に始まって
今日はマンゴの箱詰め作業をお手伝ぃ。

一生のうちでもこれだけ大量のマンゴに囲まれることってなぃかも♪
箱に薄紙を敷き、マンゴにネットを被せ
ぶつからなぃよぅにクッション材を入れ。
高級フルーツ箱のできあがり☆

あ。
以前から話しに出てぃた【パラミツ】。
=【ジャックフルーツ】。

見た目は先日の【パンノキ】みたぃ。

でも。
食べるところは、種の周りの黄色ぃ部分。

なんとも独特のにおぃ。
しゃくしゃくしてぃて、何とも似てぃなぃ不思議な味。

…廻りの部分は捨て部分。
なんとも廃棄の多ぃくだものだった。




帰り道すがら“アウトリガーカヌー”の大会をちら見。
私が通りがかったときにわ
フリースタイル競技の真っ只中。

泳ぎあり、シーカヤックあり、スタンドアップパドルあり。
気持ちよさそぅに水を進んでぃる。





更に街へ戻りつつ、途中の海岸でLunch。





沈没船のあるこの海岸。
シュノーケリングを楽しむ人たちで賑わってぃる。
今日は浜辺をぐるっとお散歩。
時々、水にちゃぷじゃぶしつつ
のんびり過ごす。