みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

友だち100人出来るかな。

Good morning。



『自分たちが暮らす島につぃて知る。』
小中学生対象のプログラムのお手伝ぃをさせてもらった。
…島のお子たちと友だちになりたかったから。

本日の内容は【あそびを通して動物のふしぎにふれてみよう。】
小学校低学年の子たちを中心に30人弱。
素直で瞳がきらきらしてぃる。

固有種が多ぃけど、種類の限られてぃる鳥類につぃて
ゲームを交ぇながらのレクチャー。
身近な鳥たちに対して知識が豊富な子も多ぃ。
内地のお子たちなら“スズメやカラス”しか知らなぃかもしれなぃ。
でも、島にわスズメやカラスがおらず
見たことのなぃ子もいたみたぃ。
加ぇて、島の鳥につぃて当たり前のよぅに名前や特徴が言ぇちゃぅ。
すごく素適なことだ。

お待ちかねのお弁当time♪
お子たちと一緒に『いただきます!』


午後はグラウンドへ。

木陰での休息をとりながら、走り回った。

その休息。
ふっと頭上から声がする。

みんなそれぞれに居心地のよき場所を見つけるみたぃ。
健やかだ。

少しずぅつ、少しずつ、お友だちの輪が増ぇ
また少し、島暮らしに楽しさプラス。