みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

青空から夕焼け空、そして夜空。

穏やかに晴れてきた。
今日は出港日。
仲良くなった方々が出張や休暇で
内地へ向けて出発する。
船出日和かな。


朝食には、作った島とまとジャムを早速に。
初☆ジャム。

ちょっと甘かったやも…。
お砂糖がテキトウな量だったからなぁ。
甘さって難しぃ…。
でもまぁ、二度と同じ味のできなぃ手作りジャム。
いぃんじゃなぃかしら?!@自画自賛


【街へ。】
昨日は1時間20分位かかった道のり。
…写真を撮ったりしてたし。
今日は少し真面目に進む。
1時間5分。
目指せ1時間切り!


っとぃうことで
前浜Lunch☆





ガラスの中にぃるみたぃ…酷使した脚が癒される。


【海へ。】

リサイクルされると思しき空き瓶たち。
内地への出発を待つ?(推測100%)


今までの出港は、夏休みや年末年始、GWといった
観光地としての賑やか&華やかなお見送り。
今日は出張や休暇、“島じまん”イヴェントに行く
島人同士のいってらっしゃぃ。
みな慣れてぃるからか、港に集まる時間がいつもよりゆっくり。
そしてなんとも温かぃ。

あと。
島の中学校の子どもたちが修学旅行に出発。
こちらのお見送りもすごくほほぇましぃ。

あ。 私が小笠原に興味を持ったのは
島の中学生の修学旅行だったんだ。
詳しくはまた後で。


そして。
おが丸のお見送り船に乗せてもらぅ。

すこぶるよぃお天気で海面がきらきら☆☆☆



今日も知り合った方々と手を振り合ぃ…
『3・2・1』でジャンプ!!
また飛び込んぢゃった。
気持ちいぃ〜♪

↑沖から見る前浜。

大好きな赤灯台も間近♪


【展望地へ。】
船を降りて目の前が展望地への入口。
このお天気なら登らなぃではいられなぃ。
やや急な階段をゆっくり上がってぃく。

わぁお!


【海の世界へ。】
水産センターで解説をうかがぃながら
海の生き物たちを見る。

いきなり最初に驚ぃたのは【アカバの歯磨き】。
人の歯ブラシが先につぃた棒を浅めの水槽に入れて
アカバchanに近づけると…
明らかにぱっくり口を開ける。

歯ブラシを口に入れてこすると心なしか気持ちよさ気。
なんとも言ぇなぃ表情が愛らしぃ♪
一気にアカバchanファン♪♪♪
あ。
歯磨きアカバchanは屋外だけど
室内では、名の通り赤ぃアカバchan。


それから。

いろいろ解説を交ぇ敷地内を見学。

養殖や漁業etc.島と世界が密に繋がってぃたり
長ぃ年月を費やして研究がなされてぃたり。

小さな水族館しか知らなかった水産センターの
本来の役割を垣間見せてもらった。



今日も濃ゆぃ一日。
アイス@前浜☆



【まだまだ濃ゆき一日。】
島に移って初めての日の入り in WS。
雲がいぃ感じに出てぃて綺麗。

水平線に沈むことってなかなか珍しぃらしく
↓このあと太陽は雲に隠れてそのまま夕暮れ。

夕方のWSは社交の場。
いろいろな情報交換がなされてぃた。

で。
思わぬレアナイトツアーへお誘ぃいただく。

まずは、オガサワラオオコウモリ
いつも通ってぃる道沿ぃに一時は鈴なり!!
飛んでぃる姿も『ばっさ、ばっさ…。』と
かっこいぃ♪



ふと、遠くを見たら細ぃ細ぉぃ三日月が。
うっすらと影の部分まで見ぇてぃる!
これ、見てみたかったんだぁ♪
すごぉぉぉい!!


次は、グリーンペペ。

…カメラの使い方如何によっては、↑写せちゃぅものだった。
ちゃんと取扱説明書を読まなぃとな…。


そぉいぇば、ちゃんとした都道のはずなのに
外灯が全くなぃ…故障とかじゃなぃ、設置されてぃなぃ。
この夜道は、車ぢゃなぃと絶対に無理…。
だ・か・ら。
星がすこぷる、とんでもなく、べらぼぅによぉぉぉく観ぇる☆☆☆
星座とか、何星とか、どぅでもよくなっちゃぅくらぃ
たぁぁぁくさんの星々☆☆☆
   あ。
     流れ星☆


そして、オレンジペペ。
一昨日は昼間の姿で動ぃているのを見たけど…。

↑こっから『うぃ〜ん、うぃぃ〜ん』って

↑こぅなった。
ライトupの理由や動く訳etc.うかがったけど。
ここに書き表すだけの文章力がなぃので割愛。
(すみません…。)


最後に、夕ご飯にお呼ばれ。
昼間、ファンになったアカバchanをおぃしくいただく♪
『ごちそぅさまでした!』


一日が濃過ぎて、うまく思ぃ出せなぃ程。
明日は、どんなことが待ってぃるかな…zzz