みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

前線。

ぐずつぃた空模様が続く。
『この島には梅雨がなぃ。』といぅ話と
『これは梅雨入りだ。』といぅ話と。
どぅなのかな。
ネットで調べてみると
思ぃっきり前線がかかってぃる。
降ると一瞬豪雨になったりするから
散策にも出づらぃ。
っといぅことで、今日もお部屋籠り。


これまでの9年間。
室内で自由時間をのびのびと過ごす…。
ってことがあんまりなかったから
なんだか落ち着かなぃ。
お手紙とか書こぉっと。


朝は、昨日の宴の余韻で野菜食。
デザートは、やや(?!)しくじったコーヒーゼリー

どんどん栄養士の資格を疑われてぃく…。
力つけたぃな。


こまごましたものを整理整頓してぃたら
今月の村民だよりにつぃてきたステッカーが出てきた。

かなりのレアもの♪
どこに貼ろっかなぁ。

あと。
電気の使用量のお知らせが来た。
4/23〜5/7の15日間で¥929-。
¥1000-未満だから請求は来月と一緒とのこと。
安ぃのか高ぃのか。
節約の必要があるのか、妥当な量なのか。
さっぱりわからなぃ。

やっぱり降ったり、止んだり。
夕方までには、街へ出なきゃいけなぃんだけど
出るタイミングがわからなぃ…。
さっきも一瞬明るくなったかと思ぃきや
今はまた降りだした。
う〜ん…。



雨の様子をうかがってぃるうちに
転居はがきが出来上がった。


雨が止んで少ぉし空が明るくなってきた。
ちょっと早ぃけど今のうちに街へ!っと出発。



まず、街で唯一の生活雑貨店へ。
トイレットペーパー(¥440/12ロール)から
食器etc.のキッチン用品、靴、洋服、文房具…。
あらゆるものが並ぶ。



前浜に出る頃には、太陽が顔を出した。



【船待】。


まだ時間があったので『水産センター』へ。

ここには癒し系の水族館があるんだけど…。
到着したのが16:40。
開館時間は〜16:30…。
致しかたなぃので、外の水槽で魚を眺める。

この筒にじぃぃぃっとしてぃる大きな魚が微妙に気になる。
しばらくいろんな魚を観察してみる。
同じよぅな動きをする魚もいれば、ランダムな魚もぃる。
見てぃて飽きなぃ。


水産センターを出てすぐのところに
大神山の展望台への遊歩道入口があった。
こちら側からはまだ未知なので、早速Let's go!!

途中で、すごぃ勢ぃの花を見たりしてぃるうちに…。

ここ何日かの間にかかわった各所が一望できる。
すごぉぉぉい!

二見港も全部が見渡せる。

ふと、振り返ると兄島に霧が立ち込めてぃるところ。
幻想的…。

遊歩道を進むとこんなトンネル(壕)を通る。
雨の後なので頭上から水滴が…。

最後の展望地からは三日月山方面にやや夕焼けが。
刻一刻と色と形を変ぇる自然のshow time。
見られてよかった。


勤務明け。
いつもよりやや早かったので少しずつ寄り道。
まず第一pointでは、エイや魚は見られず。

道路には雨上がりのせぃなのか…。
いつもよりもたぁくさんのかえるsanが…。
原付に驚ぃて動き出したりするから
道路に飛び出してくる…。
せめてじっとしてぃてほしぃな。


そして、扇浦。
かめsanは見られずだったけど
大勢のかにsanが私が一歩を踏み出すたびに
四方八方に逃げていく。
かわいぃ♪。

で。
帰ろぅかなぁ…っと海の余韻にひたっていたら…。
足元に星のよぅな光が!
ものすごくはっきりとした夜光虫☆☆☆
頭上には雲の切れ間から星がのぞき
砂浜には青っぽく大きな光が輝く。
きゃぁ〜☆★☆
すご過ぎる。