みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

束の間。

目が覚めてカーテンをのぞく。
青空!
…っと思ぃきや、ガスってきて…
あっといぅ間に雨が。
あぁ↓↓↓っと、もぅ止んだみたぃ。
山のお天気って。


束の間といぇば
昨日、喜んだネット開通。
昨夜、帰宅してみるとまた不通…。
朝一番で役場の方が再調整。
とりぁえず、今はだぃじょぶそぅだけど…。
ネットで情報を得ようと思ってぃるから
なんだか陸の孤島の気分。
…いゃ、実際に孤島だけど。


今朝は青パパイヤを調理してみた。

小さめのものをchoice。

切るとこんな感じ。
種をとって、皮をむぃて。

うん、おぃしぃ!


結局、どしゃ降りの中を通勤。
ところが、街にでるとほとんど降ってなぃ。
小さな島なのに10キロ違わなぃ距離で
お天気が違ぅなんて。
自然の中で生活させてもらってぃるっといぅこと。
ワスレチャィイケナィ。


昨晩は島の方々から
・かめの産卵が見られるかも。
・エイが泳ぃでぃるのが見ぇるよ。
っと夜の浜辺情報をいただぃた。
住んでなければ、闇夜に出歩くなんてなかなか出来なぃから
チャンスを逃さなぃよぅに見に行かねば!
…そのためにも昼間のうちに道の確認をしておかなぃと…。
暗闇の方向音痴はきつぃものがあるから。


雨もすっかり止み、晴れ間の出てきた前浜。
青パパイヤ入りそーみんちゃんぷるでお昼ごはん。



島のスーパーの入荷状況が平常に戻ってきてぃる。
次の船では、野菜や乳製品etc.の入荷が少なぃらしぃ。

まだまだ、お買いもののタイミングがつかめなぃ。
ひとり分の食材って本当に難しぃ。
まして、調理してぃくうちにだぃたぃ増ぇて
翌日の分まで出来あがる。
少しずつ慣れてぃこぉっと。