みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

村内放送。

おが丸の入出港日は村内放送が流れる。
のは、知ってぃた。
けど。
今日は、入出港ぢゃなぃ放送。
TURTLON大会のお知らせ。
この大会。
 swim 1キロ
 ran 4.8キロ
 島かるた
 亀の放流
亀がゴールした順で勝敗が決まるっといぅ
なんともユニークな大会。
内地でこの告知を見たときには
まだ、島行きが決まってぃなかったから
「見てみたぃのになぁ…。」って思ってぃたのに!
早速、準備して出掛けようぉっと。



“島じゃがいも”おぃしぃ♪

高級果物“パッションフルーツ”♪

この赤ぃ実なんだろぅ?

↑頭上はこんな感じ。

街に到着。
大会は午後からっといぅことで
とりぁえず青灯台へ行ってみる。
釣り人が何人も…っと、島暮らしの先輩方の姿も。
暫くお話ししつつ見学。
こんなに近くで釣りを見ることってなかったかも。
…あまりお邪魔してもいけなぃので
WSへ行ってみよぅと、暇乞ぃ。

Lunch。
約30分で到着。

イルカやクジラが見ぇてぃるらしぃ♪
見ぇるといぃな。
ひとまず『いただきます。』


WSにて。
大海原を観ながら思ぅ。
陸から1000キロ以上離れてぃるのに
近くにいるみたぃに電話で話したり
メールのやりとりをしたり。
(電波はすこぶる悪ぃけど。)
なんだかこれって凄ぃこと。
通信してくれるみんなに
ありがとぅ。
通じにくくてすみません。


に、しても。
イルカ&クジラを見られなぃ。
時折まわりの人の『あ。』とか
『いたっ!!』とか
歓声があがるのに。
勘と眼が悪ぃな…。
せめて勘を磨こっと。

展望地にて。
街が一望できる。
TURTLON大会のranの人々も見ぇる。

前浜まで戻ってみよぉっと。

たしか…【ホナガソウ(外来)】。


きゃぁ♪

亀の放流に間に合った!

亀が海に向かぅ姿ってやっぱりいぃ!!

またこの浜へ帰っておぃでよ♪


ははじま丸。
父島から約50キロ離れた母島との定期便。


島暮らしの先輩のお迎ぇに。
船内から大きく『よぅこそ島へ〜!』
すごく嬉しぃ再会☆


で。
今宵のお店のお客様は
その温かき先輩方ご一行様!!
本当に素適な方々と知りあぇて
幸せこの上なし♪


勤務が明けて帰り道。
昨日は雲に隠れてぃた月が今日は出てぃる。
山や海の陰影が超印象的。
月明かりを感じられる贅沢。
時折、道路にぃてる10センチ位のカエルsanさぇ
気をつけて進めば…。


…明日は初のLunchデビュー。
もちろんDinnerもあり。
だぃじょぶかなぁ…。